見出し画像

右脳なのか左脳なのかどっちなのか

訪問ありがとうございます。マリナです。

人間には「右利き・左利き」がありますね。左利きの人は珍しいとされています。そして、脳にも「右脳・左脳」に分かれます。

私自身、自分が「右脳なのか。左脳なのか。」気になったので調べてみました。すると、不思議なことが起こりました。


腕を組み、手を組んでみて調べる


さて、利き脳を調べるために「腕組み」と「手を組む」をしてみました。


私は、腕組みのときは「右腕が下」になり、手を組んだときは「右親指が下」になりました。完全な右脳派とのことです。これが逆になると「左脳派」ということですね。

こちらで詳しく書かれています。


右脳派の特長は「感情的」「楽観的」などの特長を持つそうです。また「空間認識」や「暗記物」が得意とのこと。

たしかに、暗記物は得意ですね。得意と言いたい...しかし、空間認識は不向きかなと。そもそも、車の駐車は上手くいったためしがない。


右脳の特長の「感性で動く」というのは「なんとなく、このブログを書いてみたい。」というのに表れていますね。好きな音楽も、感覚で聴いています。そもそも洋楽派なので、細かいニュアンスとかわかりませんが。

訳せたとしても、ネイティブではないので。歌詞全部を訳そうとは思いませんが。本なら、訳したい。


「自分は右脳なんだ。」と思い、他のことをしようとしました。しかし、もう少し調べてみたくなったので調べることに。


あなたは「左脳ですよ」と言われる


違うサイトで調べてみると「左脳」認定をされました。


「左脳」の特長は「言語」「論理的」という特徴があります。また「デジタルが得意」や「計算が得意」といった側面もあります。

言語は好きですが、自分では論理的だとは思ったことありません。数学苦手でしたし。デジタルは好きですが、得意というわけではなく。計算も2桁の計算ですら、電卓を使います。


しかし、なぜこうも結果にバラつきがあるのか。


そして、また別の診断をやってみました。なんと「左脳」と「右脳」がそれぞれ50%という。


これは本当に不思議ですね。ただ、ネットの診断なので「無料ネット占い」と同じような感じなのでしょう。占いも、利き脳診断も有料でお金を払って調べてもらった方がいいかもしれませんね。

そこまでして利き脳を調べようとは思いませんが。


ちなみに私は「右利き」です。右利きは、左脳の方をよく使っているとのこと。そして、人間は右利きが多いですよね。

これは「言葉が得意なのは左脳。人間は言葉をたくさん使う必要があった。そのため、左脳を通して右利きが多くなった。」らしいのです。また、細かい作業も左脳が得意みたいですね。

とりあえず、私は右利きなので「左脳」ということにしときます。

まとめ


今回は「左脳か右脳か」を調べてみました。サイトごとに結果が違っておもしろいですね。もちろん、ネットなのでなんとも言えませんが。

みなさんも、試しに自分の利き脳を調べてみてはどうでしょうか。


読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。