見出し画像

計算慣れしていない人は無理に計算しない方がいいなと感じた話

訪問ありがとうございます。マリナです。

算数をやってるので、気晴らしにミスした内容を書いていきますね。なお、間違えた問題とは数字が異なります。


4.356を帯分数に直すという問題


帯分数とは「1と2/3」みたいな感じの分数です。画面上で帯分数は打てないので、このような形に。

まずは「4356/1000」に直してしまいそうですが、実際は「4と0.358」に分けた方が計算しやすいとのこと。


もちろん「4356/1000」でも計算できるのかなと思います。しかし、私のように大きい数字の計算に慣れていない人は、無理に大きい数字で計算しない方が無難ですね。


さらに、計算得意でないのに紙で書こうとがんばってしまう。そのような場合は、計算機を使うのが一番ですね。暗算を得意にしたければがんばりましょう。


私は、見事に計算を間違えました。約分で。間違えたのは「1000/2」で簡単な方ですが(500なのに200にした)。計算ができないので、とりあえず2で割ったら間違えました。

0.356を「356/1000」にして、4で約分する(計算機使いましたよ)。「89/250」になる。そこに、残しておいた4をくっつけて「4と89/250」が答えとなる。

4.356を帯分数に直す・・・4と89/250


...本当に、帯分数を使っているのを見たのは「ハリーポッター」の世界だけですね。たしか。あれ、何の数字が書かれているか忘れましたが。

それにしても、帯分数は懐かしいなと。


もう1つ「仮分数」あるのを思い出しました。「5/2」のような分子の方が分母より大きいあれですね。今回のですと「4と89/250」が「4*250+89/250」となり「1089/250」となるのですかね。

途中がわかりづらいですね。仕方ないですが。


算数はもちろん、小学生の教科です。ですが、大人でも間違えることがあるんですよね。中学数学はどうなることやらです。

ちなみに、一番、苦手克服したいのは、数学の「図形」ですね。後「証明」を。いや、全部。


読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。