見出し画像

そうだ毎週水曜に外食をしようかな(雨天は別の日に)


訪問ありがとうございます。マリナです。

私は、普段へんてこりんな節約をしています。

そんな私ですが、ときに爆発してしまいます。「たまには、おいしいもの食いてぇ!」と。いつもいつも、似たようなものばかりですと、飽き飽きしてしまいます。(一応、違った野菜を使うなどの工夫はしています。)

なので「そうだ、毎週水曜日は外食の日(雨天は別の日に)しようか」ということにしたのです。今回は、そのことについて書いていきますね。


そもそもなぜ外食をしたいと思ったのか


現在、私は生活保護を受けているので、そこまで贅沢はできません。いえ、たとえ働いていたとしても、そこまで贅沢はしないと思います。(食費以外は。食費は軽く3万超える...)

生活保護で、もらえる生活費は約7~9万円です。そこからいろんなことにお金を使っていく感じですね。なので、基本節約が必須になるわけです。もちろん、食費もです。

私は一応、食費を節約するために頑張りました。当初は「1ヶ月1万円の食費で何とかするか」と意気込んでいました。某テレビ番組の企画よりも緩いですが。

しかし、スーパーに入って目に付く食材を見たり、都会の中にあふれる外食店などを見てると「うわぁ、食べたい。ものすごく食べたい」となってしまいました。

そして、フラフラと余計なものを買ったり、食べたりしてしまい...気がつけば「食費1万円」の壁は、あっという間に過ぎ去ってしまいましたね。まぁ、普通の人は食欲を我慢できますが、私は我慢できなかったのです。

ほぼ毎回確認しているマネーフォワードを見て、「えっ、今月(2021/12)の生保をもらってから、約2万円もスーパーで使ったのか?ヤバくね?」正確には、雑貨も入りますが、食費で1万を目指してたのでショックでしたね。

それと、まだ使う予定なので、最終的に約3万円になる予定です。はい、クリスマスに爆食いすると決めているので。

「もう、こんなんだったら、逆に美味しいものを食べていこう」と思ったわけですね。食欲を我慢できる人が羨ましいです。

※ちなみに、今月、食費以外で一番お金がかかったのは英検2級の受験料と英検2級の教材費でした。


なぜ毎週水曜日に外食をしたいのか


私が、外食をする日に水曜日を選んだ理由は、単純に「土日は、外食店は人が多そうで避けたかったから」ですね。この考え、本格的に稼げるようになっても、たぶん変わらないと思います。

もちろん、土日に仕事をしていて、平日に仕事が休みの人もたくさんいます。さらに、私は現在東京にいますので、人の多さは日常茶飯事です。

ですが、やはり土日は人が多くなると思うので、あえて避けたいですね。

あと、水曜日は週の真ん中なので、なんとなく土日よりもメリハリがつきそうな気がしたからです。どんな生活をしていても、メリハリは大事ですからね。

それから、週1回にしたのは「外に出て何かするのは時間がかかるから避けたいが、週1はどこかに行かないと気分が落ち込むかもしれん」と思ったからです。

私は、noteで雑記ブログを書いていますので、何かネタになるかもしれませんし。毎週水曜日の外食をすべてネタにする予定ではありませんが、歩いているうちに何かひらめく可能性があるかもしれまん。

ただし、雨や雪が降ったら別の日に外食をする予定ですね。私は、少しでも雨や雪が降ったら動けませんので。


まとめ


今回は「なぜ『毎週水曜日は外食の日(雨天は別の日に)にしよう』と思ったか」について書きました。私は、食べるのが我慢できないので、食費の節約はできません。

他のことで節約できても、いずれは食費に消えてしまうでしょう。それならば、思い切って、外食をした方がいいと感じましたね。

私も稼げるようになったら、もっと気ままに食事を楽しむと思いますが、根本的な食生活は変わらない気がします。なんだかんだで、普段好きなモノを食べてますし。飽きるのは変わりありませんが。

読んでいただきありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。


#我慢に代わる私の選択肢


この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。