見出し画像

当たって砕けろ作戦。

こんばんは。

とても久しぶりの投稿になってしまいました・・・

色々ありましたが、元気です。


最近、改めて気づいたことがありました。

それは「大事な事を決めるのは結構難しい」ということ。


友達に彼氏と結婚しようか迷っていると相談された時、

転職しようか迷っているとアドバイスを求められた時、

私は言った。


「自分らしく、後悔しないような決断をすればいいんじゃない?」


そしてこの適当にも聞こえるアドバイスに対して友達は

何か吹っ切れたように「ありがとう!」と満面の笑みでお礼を言ってくれた。

的確なアドバイスが出来なくて申し訳ない・・・


そんなこんなしていたら、遂に私もその時が来てしまった。


何か大事な事を決める時が。


そこで思った。

-「自分らしさ」って何?

-「どんな選択をすれば後悔しない?」


ははは。

人に言っておきながら、

自分の答えすらすんなり言えないなんて、なんてことだ。

情けない。


だって、「これだ!!!」と思って決めた結果、

失敗したらどうする?

何か大きな問題のきっかけになったらどうする?

ネガティブな考えばかりが浮かぶ。

私は自分のことを改めて

「ネガティブ思考メーカー」だと思った。

そんなスキルがあるのなら偏差値が驚くほど高いとか

帰国子女のように外国語がペラペラだとか

もっと役に立ちそうなものになってほしかった。


日々悶々と考えたが何も答えが出なかったそんな時、

リビングでぼーっとテレビを観ていた母に思わず言った。


「人生路頭に迷ったわ。」



すると母は言う。

-「それも楽しいじゃない。」


・・・楽しいか?笑


悩んだりすることって結構体力使うのに。


でも、母のその一言に今悩んでいる事も20代の今しか

悩めない事なのかということにちょっと気づいた。


確かに失敗を恐れずに「当たって砕けろ」的な作戦も若い時しかできないだろう・・・

その選択が後悔しないかどうか、

失敗しないかどうか、わからないけど。


やってみるか、「当たって砕けろ作戦」。


砕けたくはないけど。

ダメージを受けたとしても、せめてヒビくらいであってほしいけど。


若さに少し甘えてみよう。


そして、私は決めた。

-カナダに行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?