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起業の歩み⑨~客様との接点作り2/2

皆さん、こんにちは!
サラリーマンやりながら起業に挑戦!のケイです!😀

前回投稿「起業の歩み⑨~客様との接点作り1/2」ではお客様との接点作りを「認知 → 情報収集 → 比較検討 → 意思決定」に分けて考える、という事を書きました。

今日はそれぞれ何をやろうとしてるの?について書きたいと思います!前回もかきましたが認知、情報収集、比較検討、意思決定はそれぞれ以下の段階。

①認知    ・・・ 商品を知る、触れる段階
②情報収集 ・・・ 商品を知ろうと情報を集めたりする段階
③比較検討 ・・・ 商品が気になり、値段、機能などを調べ、他の商品とも比べたりする段階
④意思決定 ・・・ 商品を買う段階

ここにお客様が商品を知り、購入に至る(認知し、意思決定をする)の入口となる【メディア】を⑤マスメディア、⑥デジタルメディアに分けて整理しました。①~④と⑤~⑥を掛け算で整理した感じです😀

👇まとめ方の例
・①認知×⑤マスは「認知をマスメディアを通じて広げる」という事でテレビCMや新聞広告などを打つなどの事を意味します。

・③比較検討×⑥デジタルは「商品の比較検討をデジタルメディア上で行う」という事で比較/口コミサイトやアプリなどで商品を比べたりする事を意味します。

👇そのまとめの結果がこれ!

僕の場合、最初は個人でやっていくので大手のような、マスメディアの使い方はコスト的に無理ですしいかにデジタルメディアを上手く活用するかにかかっている認識です😆

いかがだったでしょうか?まとめ方は色々あるかなと思いますがこのようにまとめてみるのもありかなーと思います!

さて、今日はここまでにして、次回はお客様との接点作りのタイミングについて書きますのでみていただけると幸いです(´ー`)

起業の歩み
・①外部環境って?どうなってる? 
 👆「起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?

・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)
 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド) 
 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)

・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)
 👆「起業の歩み③~商品、価格とか・・どう考える?

・④それってお客様にとってどうなの?(4C)
 👆「起業の歩み④~それってお客様にどんな価値があるの?

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2
 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?1/2

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2
 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?2/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2
 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)1/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2
 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)2/2

・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)
 👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)
 👆「起業の歩み⑧~お客様にどのように価値を届けるか?

・⑨客様との接点作り1/2
 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り1/2

・⑨客様との接点作り2/2
 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り2/2

・⑩お客様との接点作りのタイミング
 👆「起業の歩み⑩~接点作りのタイミング

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2
 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか1/2

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2
 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか2/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2
 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2
 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2

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