「ブランディング」について
皆さん、こんにちは!
サラリーマンやりながら起業に挑戦!のケイです!😀
前回は番外編!「「ブランディングの創り上げ方」について」についてでブランドを創り上げる時に特に大事なのは
①どんな顧客に利用してもらいたいか
②その顧客にどのような価値、ベネフィットを提供するか
③その結果として得られるブランドイメージは何か
で、価値は主に「機能的価値」、「情緒的価値」、「ブランドの特徴・事実」で分けられるとお伝え致しました。今日はその続きを書きたいと思います😆
ブランディングですが主に👇3つのステップに分けて考えられます。
①会社・事業・商品の意味、価値などを決める
②その意味や価値をカタチにする
③カタチにしたものを伝え、広げる
②の「カタチ」は、①の「会社・事業・商品の意味や価値」を伝えるためのもの、つまりBRANDでして③は②で「カタチ」にしたものを、誰に、どのように伝えるかを決めて伝え続ける方法、つまりINGという事になります。
図でいうと👇かなと思いますー
👆のようにBranding とは①、②を決めて③を続けるという事になります
例として挙げられたのが東京ディズニーランド。
①「特別な空間での特別な時間が過ごせる」という事業価値を
②「ディズニーランドという夢の国での時間」という形にし
③「商品」や「スタッフの対応」でその体験を伝え続けている
👆のように区分して考えると大事な要素の①、②、③がより整理しやすいかなと思います!
次回に続きますのでまた見ていただけると幸いです!
では、今日はここまで!
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