見出し画像

夏はむぎ茶

読みにきてくださってありがとうございます。

4月だというのに、なんだか蒸し暑い。

明日からの連休、夏日の気温予想も出ている。

暑いのは苦手なので勘弁してほしい。

若い頃は、暑いと冷たい飲み物を飲んで胃腸を冷やし、食欲がなくなって夏バテになる。

こんなことを毎年繰り返していた。

身体にいいわけがない。

今は冷たいものはなるべく避けるようにしている。

我が家の夏の定番の飲み物は「むぎ茶」

裸麦をやかんで煮出して、冷まして飲む。

子供の頃母が作ってくれた麦茶と同じ。

麦茶はミネラル分が豊富なので身体にもいい。

夜、やかんで麦茶を沸かして一晩冷ます。
それを翌日一日かけて飲む。

冷たい麦茶を飲みたい時は、自分の好みで氷を入れる。

かなり暑くなるまで、冷蔵庫で冷やすことはしないようにしている。

そういえば。
子供の頃友達の家で少し甘い麦茶を飲んだことがある。

栄養や滋養遠考えてのことだったのだろう。

贅沢な感じがしたけれど、苦手だった。

母が作ってくれるほろ苦い少し濃いめの麦茶が好きだった。

私が作る麦茶も少し濃いめ。

同じ裸麦を使っても妹は薄め。

それぞれの味がある。

今年も麦茶の季節がやってきた。
これから明日の麦茶を作ろう!

この記事が参加している募集

夏の思い出

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?