見出し画像

トータル診断を受けてきました

イメコン診断にハマって早数年、既に色々と受けている訳ですが、前々から受けたいと思っていたサロン萠さんでトータル診断を受けてきました!

Salon萠(も)さんのサイト

https://salon-mo.jimdosite.com/

受けたのは、こちらのトータル診断。

【診断】
✔︎パーソナルカラー診断(春/夏/秋/冬と得意トーン)
✔︎ラピス16タイプ・パーソナルカラー診断®︎
✔︎スペクトルカラー診断(似合う色相)
✔︎顔タイプ診断®︎(レディースはキュート/アクティブキュート/フレッシュ/クールカジュアル/フェミニン/ソフトエレガント/エレガント/クール、メンズはチャーミング/フレッシュ/エレガント/クール)
✔︎骨格診断(ストレート/ウェーブ/ナチュラル)

https://reserva.be/salonmo/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=15eJwzMTQ3NjMAAAREATY

診断を全く受けたことのない同僚を誘ってペアで受診しました。

誘ったといいますか、イメコン診断を受ける度に結果見せたり、色々話していた結果「次に私(楓)が受ける時に一緒についていこうかな」と一本釣りに成功!
どれ受けたい?と色んな診断の概要を書いた長文LINEを送ると、長すぎたようで結局何がオススメかと聞かれてサロン萠さんをオススメしてみました。

なぜオススメしたかと言うと、以前にフォロワーさんの診断の見学にお邪魔して(当時は未受診者の見学可でした)、説明の分かりやすさ、診断の丁寧さ、資料の充実具合(後から資料見れば振り返ることができる)から、初心者にこそオススメしたいと思っていたのです。あとは、日本で浸透しているイメコン診断の筆頭が、パーソナルカラー、骨格診断、顔タイプだからというのもあります。

私が以前受けた別サロンのトータル診断は、資料は各診断A4用紙1枚で、説明もあまりトータルではない提案で、初心者にはなかなか活用しづらいと感じていました。

そして、私が受けたかったポイントは以下。既に色々受けてる沼の民にもオススメ。

  • スペクトルカラー診断が気になる!

  • 柄ドレープ欲しい

  • トータルな提案が欲しい

  • 診断士さんと顔タイプPC骨格のスペック近いからこその似てる点違う点を聞いてみたい

ちなみに、私のこれまでのスペックはこう↓


前置きはこれくらいにして、診断の話に入ります。


当日の診断の流れはnoteで公開されてます。

読んでても読んでなくても大丈夫だと思います。読んでないと困る(かもしれない)点としては、

  • サロンは駅近(要町駅にギリギリに到着しても大丈夫)

  • 予約時間前にはピンポン押さない

  • 飲み物は蓋つき、2人診断ならお昼持参で

  • メイクはしていってOK(PCの前に落とす)

  • コスメは持参推奨(お直し用、結果と合うか見てもらう用)

辺りを把握してれば良いのではと思います。

アンケート記入とヒアリング

受診歴やなりたいイメージを記入した後にヒアリング。答えたこととしては、

  • PCクールサマーという結果が、いわゆるPC夏の色から外れていて(高明度やくすみが✕)色を選びづらい

  • PCによる素材や質感の合う合わないの実感が合ってるかの答え合わせしたい

  • 骨格は、ストレートに合うとされるIラインがイマイチでむしろXラインにしてスカート広げた方が似合う

  • スペクトル楽しみ

  • 柄ドレープ楽しみ

辺りを話しました。

診断の説明

パーソナルカラー、顔タイプ、骨格診断について一通り説明してくれます。各診断の内容だけでなく、結果をどう使えば良いかという話もあります。

イメコン受けまくってる人ほど、↑この資料になるほどと思えるのでは。私はすごいなーって思いながら聞いてました。

あとは、各診断で分かることの説明にもすごいって思えました。

よく聞く説明としては、

  • PC→使う色

  • 骨格→着やせ、スタイルアップ

  • 顔→形、デザイン、柄

という説明が主流だけど、サロン萠ではこういうこともこの診断で説明つくという範囲が書かれてました。

あとは、パーソナルカラーの似合う色は、シーズンではなくPCCSトーン表で説明するよ、理由はパーソナルカラーの流派でどのシーズンにどの色が入るか異なる場合もあるから。流派でブレないPCCSトーンマップで説明して、ドレープにもトーンと色相環の数字が載ってるとのこと。

PCCSトーンマップと色相環って何かと言うと、こういうの。

PCCSの基本を指導する先生方、必携!「PCCS基本掛図」のご紹介です。 色票が大きく、見やすいので、大勢のクラスでも活躍できます。 【 ポイント 】 ・PCCSの色相環についてのご指導に。色数は24色相です。 ...

Posted by 日本色研事業 JAPAN COLOR ENTERPRISE CO.,LTD. on Tuesday, September 17, 2019

色彩検定受けようとすると覚えなきゃいけないやつです。

ウィキペディアの説明が意外と詳しい。

ようやく診断に入ります。

先に結果を書いておくと、

  • 顔タイプ→エレガント (or アクティブキュート)

  • PC→夏冬(クールサマー、クールウィンター)

  • 骨格→ストレート

で、過去の診断と変わらずでした。

顔タイプ診断

メイクしたまま、顔の正面、横、全身の写真を撮影。全身は他のサロンで撮られることは少ないのですが、全身のバランス見るために撮るそう。計測はバックヤードで実施のためここからしばらくのんびり時間。資料読んだり、私はお腹空いたのでお昼ご飯の時間にしてました。

結果は前述通りエレガント(orアクキュ)だったのですが、色々と新情報が!
(新情報というか、似合う似合わないは実感として知ってたけど、理由知らなかった、ということがいっぱい登場します)

資料に、私の顔写真、全身写真を使ったものが追加されてました!
配置やパーツのサイズについて、私の顔を使って説明されます。分かりやすい。

  • アシンメトリーが似合いやすい

  • 大小様々な柄が似合いやすい

実感として知っていたけど、何故なのかは知らなかった!左右差があること、配置が揃ってないことで、上記が似合うそう。

全身写真での解説も。
私の頭身が7ちょいで、その場合「きれいめ/ベーシック/大人」が似合うそう。おそらくこれで、「顔タイプエレガントorアクキュ」が「顔タイプエレガント」に確定したように思います。

スペクトルカラー診断

メイクを落としてカラー診断へと入っていきます。まずはスペクトルカラー診断から。

スペクトルカラー診断が何かは、以下に詳しく載ってます。

このタイミングだったか、内面終わった後だったかで、すっぴんの状態での確認(解説)もありました。
私の顔は、目の周りが(青)白い、青クマはっきり、頬の赤みあり、とのこと。診断士さんはこの状態を見て、どういった色群が合うかの予想を立ててるようです。

例えば、頬の赤みに対して、
・ブルベカラーで赤みを引くのが良いのか
・そのまま赤が似合うのか

青白さに対して、
・そのまま青が似合うのか
・血色を赤みの色で足した方が良いのか

診断士さんからは、外面がブルベらしからぬ結果になるかも、これまでの結果で冬になったり秋になったりしたのも分かる、という反応も貰ったと思います。

内面

スペクトルカラーは内面も希望したので、まずはスペクトル内面から実施します。事前の予想では紫🟪とピンク🍑が上位のつもりでした。
(絵文字は私のスマホだと黄色のハートがオレンジに見えるので□と🍑にしてます。ピンクの□もなかった)

7色のドレープを順にあてて、あてた自分を見てどう思うか聞かれます。思うがままに感想を述べると、追加で、全身この色いける?誰と会うどこに行く時に着たい?みたいなことを聞かれて答えます。

  • 桃🍑好き。だけど、このピンクはちょっと黄色い。そして全身この色はちょっと恥ずかしい。ロングスカートなら着る。トップスなら彩度下げたり柄で着たい。

  • 赤🟥思ったより強い。パーティードレスなら全身でも着るけど、普段には着づらい。Tシャツでも着ない。カバンやカチューシャとかの小物ならこの色でも良い。

  • 橙🟧この色いらない。みかんなら食べるの好きだけど、身に付ける色じゃない。どうしても着なきゃいけないシーン、フェスTとかで指定された(自分で選んでオレンジにしたんじゃない)と周りに分かる状況なら着る。

  • 黄🟨まぶしいけど意外と悪くない。柄でならワンピースとかの全身でも着る。冬は着づらいけど、夏ならどこでも誰と会う時でも着る。

  • 緑🟩見慣れない。あまり着ない色。柄でちょっと入る緑(花柄の葉っぱ部分)とか、袖口だけとかなら良いかな。

  • 青🟦寒ざむしい。私の色じゃない。普段は着ないけど、パーティードレスなら着る。(後から考えたら披露宴参列用のドレスや、成人式の振袖も真っ青なロイヤルブルーでした)

  • 紫🟪安心感ある色。全身でも着る。どこでも誰とでもOK。

こうやって見ていくと圧倒的に紫が1位でした。この時点でもピンクは2位かなって思ってたのですが、並べてもらうとこういう結果になりました。

🟪🟨🟥🍑🟩🟦🟧
紫黄赤桃緑青橙

順に並べたドレープをパラパラとあててこの順で良いか確認。ピンク🍑もうちょっと上げたいけど、確かに全身には厳しいから、全身で着ようと思える黄色🟨と赤🟥が上に来るのに異論はない。で上位は確定でOK。オレンジ🟧最下位も異論なし。緑🟩は青🟦より選びたくないなと一つ下げて、こうなりました。

🟪🟨🟥🍑🟦🟩🟧
紫黄赤桃青緑橙

外面

外面は診断士さんが並べてくれます。結果は、

🟪🟥🟩🍑🟧🟨🟦
紫赤緑桃橙黄青

となりました。下位から解説してくれます。

  • 青🟦顎付近に要らない影ができる、クマが目立つ

  • 黄🟨輪郭がなくなる、白抜けする

  • 橙🟧黄色よりは肌が滑らか、日焼けっぽい

  • 桃🍑オレンジよりぼやけ具合がマシ

  • 緑🟩輪郭がはっきり、顔が緑になる

  • 赤🟥顔がはっきり、色に目が行く

  • 紫🟪良い

内面外面それぞれ上位下位がどういうイメージかを説明してもらいました。内面下位は私が見られなくないイメージ、外面下位は私がそう見られないイメージ、上位は逆です。

外面、内面とも、🟪🟥🍑紫赤桃がいて、これは「セクシー、ゴージャス、華麗」のイメージ。うん分かる。内面の🟨黄は違うけど、これを金と捉えるなら同じイメージになる。外面の🟩緑は花柄の葉っぱ部分で入れると良いと言われて、それもすごく納得。

🟪🍑紫桃は美人百花配色らしくて、内面から欲してた。そして外面にもいるので私にっこり☺️

内面下位の🟩🟧緑橙はナチュラルなイメージと言われて、確かにそっち方向に見られたくないなーと。アウトドアは遠慮したい。

外面下位の🟦🟨青黄は明快なシャープな、🟨🟧黄橙だとエンタメ系YouTuberのイメージだそう。たしかにそういう印象は持たれない。

そして、お気づきでしょうか。
青みが得意なクールサマー(まだ結果が出てないのでこの時点では過去の診断によると)にも関わらず、外面最下位が🟦青なことに。
まぁ確かに、過去は普段着に青を選んでこなかった。無難代表の紺でさえ全く選んでこなくて、過去にクールサマーという結果を貰って、恐る恐る紺を導入するようになりました。それでも黒の方が手に取りがち。普段着以外なら前述の披露宴参列ドレスと振袖ではロイヤルブルー選んでたんですが。

結果

改めて記載しておきます。

外面🟪🟥🟩🍑🟧🟨🟦
  紫赤緑桃橙黄青
内面🟪🟨🟥🍑🟦🟩🟧
  紫黄赤桃青緑橙

内面、外面とも紫が1位でした。

スペクトルカラー診断結果

パーソナルカラー診断

続いて、パーソナルカラー診断に入っていきます。

まずはピンクの4シーズン+αのドレープをあてて、どのトーンが良いのか悪いのか確認していきます。そして、次の色相へ。

言われたことを書いていくと

  • 高明度は輪郭がぼやける

  • ストロングトーン、ブライトトーンの暗めの色が良い。ソフトトーンも良い。私の自認より濁色いける。

  • 高彩度(ビビッド)は色に目が行く。色によっては悪くない

  • イエベカラーは顔が茶色くなる

  • ブルベカラーで赤み引くのが良い

  • 色相環で言うと「赤みの紫(23)」、「赤紫(24)」が良い

  • 配色はストロングやブライト+黒(靴)が良い。世に馴染むにはトーンを下げて、ソフト~ダル~ダークで組むのも良い。ほどよくオフィスコーデになる。

  • 明暗コントラストはイマイチ

  • ゴールド>シルバー。シルバーは白くて輪郭ぼやける。銅もいける。

  • 夏の中で16PCはクールしか取れない。クールだと、PCCSのトーンが固定されないのも理由(私の良いトーンが色によって異なっていた)。

結果

1st 夏(クールサマー)
2nd 冬(クールウィンター)

ドレープはこんな感じ。

パーソナルカラー診断結果

とてもエレガントで華やかな色が残りました。左2列が一軍です。わーい。右にかわいい色が残ってくれました!

骨格診断

この流れで骨格診断へ。

体のパーツを見たり触ったりして確認していきます。
骨格部分が一番新発見が多かったかも。新発見というか、似合う/似合わないという事実は実感として知ってたけど、その理由は知らなかった、が多発したのです(顔タイプの時にも同じこと言ってますが)

結果はストレートでした。

  • 手首の骨がしっかりいるので手首マーク不要。腕時計要らないし、七分袖や腕まくりができる。(骨ないと「ここまでが手首だよー」って示す必要あるそう)

  • 足首もある。靴下不要。(履かないよね?って聞かれたけど夏なら結構履く。でも考えたら、ファッションというより保護のためかも。冬はタイツばかり)

  • 足の甲に筋がいて、ここを隠す方が良い。浅いパンプスが苦手なのはこれ。

  • くびれがあって、肩幅>ウエストなのでウエスト絞った方が良い。絞らないと肩幅(胸の幅)がそのままウエストになるので寸胴に見える。スカート広げてXラインにしたくなる理由がこれ。

  • 肋骨がしっかりしてるので、トップスをインすると肋骨がウエストにのっかって二段腹っぽくなる。肋骨隠れるくらいウエスト上げると、上半身が詰まる。なのでワンピースで絞るのがベスト。

  • お尻がない、腰の横がへこんでるので、タイトスカート、マーメイドスカートがイマイチ。ふんわりスカートが良い。タイトならライン拾わない厚手の生地が良い。

  • デコルテは真ん中に凹凸なし。ここを盛る必要なし。襟とかリボンとか要らない。Vネック、ハートネックおすすめ(知ってる。めっちゃ着る)。肩の少し内側だけ凹んでるので、そこを足すのは良い。リュックとか。

  • 肩も二の腕も隠そう。二の腕は外に膨らんでるので、出すとゴツさが目立つ。ノースリーブもフレンチスリーブもやめておく。

  • パフスリーブやパワーショルダーは、横に広がるものじゃなくて、上に広がるものなら良い。 

この辺りも全部カルテに書き込んでくれます。体の特徴に合わせて追加資料も挿入されました。後から振り返れてとっても親切。

似合うメイク、間に合う髪型

顔タイプ診断前に撮った私の顔写真に対して、メイクを施し、髪型を合成し、服装のフェイスマッチを用意してカルテに追加してくれます。

メイク

  • くびれを作る!アイラインは沿わせず跳ねるように。リップもくびれ。

  • マスカラは目尻側をしっかり

  • アイシャドウは下まぶたにも

  • チークもリップも必要。血色を乗せよう。ラベンダーだけじゃなくて、ローズ・プラムとかも良い

  • しっかりぼかす

  • シェーディングもハイライトも不要

髪型

  • 左右対象にしない

つまりは、↓こっちじゃなくて

girl's maker02
girl's maker02
https://icon-z.com/


↓こっちが良い

天使ちゃんメーカーDECO
天使ちゃんメーカーDECO
https://icon-z.com/

画像はPicrewとアイコンメーカーで。

こういうのを、私の顔で作ってくれるのでとても分かりやすい。

服装

服装は、ピンタレストに日付ごと、人ごとに入れてくれます。

当日の流れのnoteにリンクあります。


試着タイム質問タイム

最後に試着のお時間です。全部試す時間は残ってなかったので、一番やりたかった柄ドレープを所望。

↓サロンにある柄ドレープ。今はもっと増えてるようで山のように積まれてました。

柄が得意なつもりだったけど、厳選された結果、意外と少ない枚数になりました。

柄ドレープ

柄を選ぶポイントは顔タイプの結果のところで聞いたけれど、具体的に示されると理解が進みました

  • 中明度のブルベカラー(地の色が白っぽいものは軒並みNG)

  • 明暗コントラストが弱い、輪郭がはっきりしない、もやもや

  • 多色じゃない(多色はイエベが得意)

  • モチーフが大小色んな大きさ

  • 不規則、アシンメトリー(チェックもドットもストライプもダマスク柄も規則的なので違う)

チェックはグレンチェックだけOKでました。遠目で無地に見えるからOKになったはず。ただ、サロンにあるグレンチェックがイエベカラーだったので外れました。

意外だったのが、↓この1枚目の左の花柄もNGだったこと。「輪郭はっきりがNG」には、こういう線で書かれたお花も入るそうです。一番右みたいなお花(マリクワのロゴやマリメッコのウニッコ柄みたいなお花)が合わないのは自覚ありました。

いちご泥棒の柄ドレープもあったのですが、規則的という理由で入らず。欲しかった。身に付けるのは諦めて、インテリアや小物にしておきます。

いちご泥棒って↓この柄です。西川のシーツ欲しい。6種類くらいあるの。サロンにあるのはもう少し彩度低め(暗め)でコントラストが弱まっているドレープでした。

今まで選んでる方向で合ってると分かったので一安心でした。

診断士さんとの違い

診断士さん(🎀)と私(🍁)の違い、色んな時に話に挙げてもらったので、覚えているのを載せておきます。

  • 色相環の🎀18(青)と24(赤紫)で生きている。🍁23(赤みの紫)と24(赤紫)がベスト。私の方がまだ多色いける。赤紫+緑とか(多色得意なのはイエベ)。

  • 🍁袖口がまっすぐでOK、🎀縁レースでモヤモヤさせたい(手首の骨の件だったか、濁色がいける件だったかで)

  • 髪の色は🎀高彩度カラーが必要、🍁暗色で大丈夫(何の話の時か忘れた)

  • デコルテに🎀大きな装飾(リボンとか)必要、🍁何もなくて良い(デコルテの凹凸の差)

他にもあった気がするけど、思い出せたのがこれくらいでした。

最後に質問に答えてもらって終了。
とても充実した1日でした。

最後に

色々受けまくったイメコン沼の住人ですが、試着や買った上での似合う/似合わないの実感や、過去の診断歴の答え合わせになったかなと思っています。
真っ先にサロン萠さんにたどり着いた方は正直羨ましいけど、試行錯誤しまくったおかげで納得できることがたくさんあったので、このタイミングで受けられて良かったです。

またしても長文なレポでしたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?