ご受診【当日】の流れ(2023/10/04時点)

※予告なく変更の可能性がございます。
※このnoteを全て読まなければいけないということではございません。読まなくても全く問題ございません。理由が気になるかた・中抜けしたいかた・流れが不安なかたもいらっしゃるため、お問い合わせいただくことが多いためあらかじめまとめたものを用意しています。

①ご予約時間になったらチャイムを押してください。
住所はご予約メールに記載しております。

※お時間前のチャイムは出ることができません。お時間前はお客様情報の確認や掃除、カルテの印刷などを行なっております。お時間前のチャイムで出ることにしてしまうと「何分前ならOK」と明確な基準を作らなくてはいけなくなりますし、その分準備時間を早める必要がございます。

※遅刻は15分まででしたらご連絡なしで大丈夫です。15分を超える連絡がない場合は無断キャンセルとみなします。急な体調不良で倒れてしまい連絡ができなかった・事故などに巻き込まれて連絡ができなかった場合、ご事情考慮いたしますのでご連絡ください。
ご受診予定で遅刻が15分を超える場合必ずご連絡をお願いいたします。
遅刻時間によりますが遅刻された場合は充分なサービス内容の提供ができかねる場合がございます。あらかじめご了承ください。
もし、「診断士が気を悪くするかもしれない」などご心配になるかた、そのようなことはございませんのでご安心ください。「時間が減ること」のみが気になる部分で、診断士はお客様の遅刻について何か思うことはありません。

②お荷物を置いていただいてお客様アンケートをご回答いただきます。

※携帯電話、スマートフォン、蓋付きのお飲み物、メモ帳などは出していただいて大丈夫です。16タイプ・パーソナルカラー診断®︎の部分と撮影禁止資料を除き個人の記録のための動画撮影や録音自由です。動画撮影・録音したものをネットにアップロードすることや同業者に見せること、同業者に送信すること、不特定多数の人に配ることなどは禁止です。小さな三脚がございますのでスマートフォンでの撮影の場合お使いいただけます。

③アンケート・今日解決したいこと(目的)についてカウンセリングをいたします。

※これまで着ていたお洋服のお写真、アクセサリーのお写真、似合うと勧められたアイテムのお写真などをお見せいただいても大丈夫です。
※アンケート内容やお話いただいた目的次第で説明やサービス内容の細部を変更しております。例えば、パーソナルカラー診断が初めての方には「ドレープは汚れないように取り扱うこと(飲食をした手でそのまま触れないこと、化粧品はドレープの上で広げないことなど)」の説明を、何度も診断を受けられていて似合うと言われたものがある方にはそれに紐付けた説明を行います。初めてのかたでもわかりやすいよう資料はどんどんアップデートしております。

④サロンについてと診断についての説明を行います。

※説明は30分〜1時間くらいのお時間になります。
※途中でお飲み物を飲まれたりお手洗いに行かれたりしてももちろん大丈夫です。
※2名様以上の場合皆様そろって説明を聞いていただきます。そのため1名様診断が5時間、2名様診断は10時間ではなく7時間です。大幅な遅刻がある場合に「先に診断をスタートすること」はできかねます。遅刻された場合は充分なサービス内容の提供ができかねますのであらかじめご了承ください。

⑤顔タイプ診断®︎を行います。

※お顔の輪郭が全て出る状態で写真を撮影して診断を行います。
※診断に使うチェックシートをお見せできない規約となっておりますため、バックヤードで診断を行います。お顔の特徴に合わせた資料を用意したり、メイクのパーツバランスの資料を作ったりいたしますので1名様で20分、2名様で30分ほどかかります。
※顔タイプ診断®︎中に外に出ること、飲食をすることなど可能です。
※診断が終わりましたらお客様に結果をお見せする前に診断士は必ずお手洗いに行くようにしております。ご了承くださいませ。次のカラー診断中にお手洗いに行かないようにするためです。

⑥顔タイプ診断®︎の結果とお顔の特徴をお伝えします。

※「お顔の特徴」はアンケートの「指摘されたくないところ」に記載がない限りそのままお伝えします。例えば「おでこが狭い」「目の形の印象でこう見られやすい」などです。

⑦スペクトルカラー診断をします。
複数名様の場合
お一人目内面→お一人目外面→お二人目内面→お二人目外面というような順番です。

※アンケートで内面診断も「希望する」に印がついていた場合は内面診断から行います。内面診断を行いますとお一人様あたりおよそ30分〜1時間かかりますのでご試着アイテムが減る・ご試着ができない可能性が高くなります。元々は外面のみトータル診断メニューに入れておりましたがご希望をいただくことが増え、途中で最初のアンケートの選択に入れたためです。あらかじめご了承くださいませ。
※外面診断では基本的に1位から7位までお伝えしますが「好きな色を7位にされたくない」などのご要望がございましたら「上位3色のみの診断」にすることも可能です。ご要望ございましたらお伝えください。

⑧パーソナルカラー診断をします。
基本的にノーメイク推奨です。メイク落とし・使い捨てコンタクトケース・ヘアピン・ヘアゴムは常備しております。

※お顔の輪郭が全て出る状態で診断を行います。
※メイク落としの種類やメーカーの指定は受付できかねます。メイク落としを利用したことによる肌トラブル・使い捨てコンタクトケース・ヘアピン・ヘアゴムを利用したことでの健康トラブルについては責任を負いかねます。敏感肌のかたやご心配なかたはご自身で使い慣れたものをお持ちくださいませ。
※マツエク・顔面ピアス・顔面タトゥー・アートメイクなどお顔の色をはっきりさせる・色を乗せる施術をされている場合結果が正しく出ない場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

⑨ドレープの写真撮影・カルテの記入を行います。

※ドレープのみのお写真の扱いに特に規定はございません。
※もしアクリルスタンドやぬいぐるみをお持ちになって一緒に撮影したいということでしたら大歓迎です。

⑩骨格診断を行います。

※お身体を触診いたしますのでガードル・コルセット・着圧ソックスなど大幅にラインや質感が変わるものを着用されている場合は外していただきます。
※「ここにハリがあります」など身体的特徴に触れる診断です。アンケートの「絶対に指摘されてくないこと」にご記載がない限りそのままお伝えします。「ここにハリがあるからこの袖丈が苦手」などの着こなしに繋がる説明ですので避けられません。もし「一切身体的特徴を話さないでほしい」という場合、無言でカルテに服の形・造形などを記載していく形となります。その場合応用が難しくなりますので、アフターフォロー含めて詳細なお伝えが難しくなりますことをあらかじめご了承くださいませ。

11お似合いになるメイク方法・お似合いになるコスメのお伝えをします。

※コスメではお困りになっていない場合やメイクをされないかたの場合は省きます。
※お持ちのコスメがお似合いになるかチェックすることも可能です。
※サロンに置いているコスメにお似合いになるものがある場合、メイク方法をお伝えしながらお使いいただくことも可能です。サロンコスメをお使いいただいたことによる健康トラブルについては責任を負いかねます。

12お似合いになる髪型・お似合いになりにくい髪型・お似合いになるファッションの合成写真をバックヤードで作ります。

※診断士の合成作業中にメイク直しをしていただけます。
※現在の髪型がすでにお似合いになっている場合や、ご事情により髪型を変えることができないかたの場合、髪型の提案は省きます。
※お似合いになるファッションはピンタレストにて例えば「2023/01/01(診断日)①(その日の何人目のお客様か)」というようなボードを作り、集めます。引用元を表記した上での提案となります(https://pin.it/3pDMBhB )。もし、アンケートにお好きなブランドをご記載いただき、そのままお似合いになるお洋服があった場合はインターネット検索をしてそのブランドのサイトからお伝えすることもございます。

13(12を印刷してお持ちして)お似合いになるものの解説をいたします。

※複数名様診断の場合、お一人目⑧〜13、お二人目⑧〜13……というようにお1人ずつ進めていきます。お一人目の⑧の説明は皆様お揃いになって聞いていただくようお願いしております。⑨〜13の間はご飲食可です。
※中抜けも可能ですが、「何時に次のかた開始です」というようなお伝えはできかねます。
「授乳のため中抜けは可能か」というお問い合わせをいただいたことがございますが、どなたかにご協力いただきお近くの駐車場に車を停めていただく形であれば・ご自宅がお近くであれば可能かと思います。
他の例で「幼稚園のお迎えをして自宅に届けるための中抜けが可能か」「仕事の電話アポのため中抜けが可能か」などお問い合わせいただいたことがございますが、サロン側で「何時から何時に中抜け可能です」とお伝えできないことをご了承くださいませ。

14余ったお時間でご試着アイテムのご試着をしながら似合うアイテム…柄などの特徴を解説いたします。

※13まででお時間が押した場合は14ができない場合がございます。
※複数名様のご受診で「1人だけ先に帰りたい」というご要望は対応可能ですが、1番先に⑧〜13を行い、14なしでも大丈夫でしたら可能です。中抜け同様「何時に帰ることができる」というような具体的なお時間のお伝えはできかねます。
※リピーター様向けメニューでご試着は後日可能です(有料)。
リピーター様向けメニューは2023/10/04現在下記の通りです。価格・メニュー内容が予告なく変更される場合がございます。
・パリ流ファッションスタイル診断®︎ 25,000円
(詳細https://note.com/salonmo/n/n9a178f1bff89 )
・16タイプ・パーソナルカラー診断®︎ 20,000円
・オンラインお買い物同行 1時間2,000円
・対面お買い物同行(下見なし) 2時間7,000円
・対面お買い物同行(下見あり) 2時間20,000円
・質問し放題サブスク 1か月3,000円
・ご試着など 1時間7,000円
・パリ流ファッションスタイル診断®︎ 内面診断再診 2,000円
・スペクトルカラー診断内面のみ5,000円

15診断士がカルテの書き込んだページを撮影し控えとして保存します。

※控えは現在のところ全て保管しており、「何年以上」とは決めておりません。全て保管しておりますので、アフターフォローのお問い合わせをいただいた際や、お客様がリピーター様メニューご利用の際は再度全て確認して対応をしております。
カルテ紛失の際は画像をお送りすることが可能です。もしカルテ原本を紛失された場合はお名前・ご受診日・本人確認が可能なもの(ご受診登録したメールアドレスやお電話番号など)を併せてメールアドレスsalonmo.official@gmail.com にご連絡ください。
削除してほしい場合は「アフターフォロー・リピーター様メニューを一切利用しない」という条件付きで削除が可能です。当サロン出禁対応の場合はお客様の許可なく削除いたします。(出禁対応は余程のことがない限りございません。詳しくはこちらをご覧ください。https://twitter.com/salon_mo_/status/1702296867386921351?s=46&t=ZGyACFb91xz0SLSDNj0BWw )

16アフターフォロー・お客様専用サイトについての簡単な説明をいたします。

17カルテをお渡しして診断終了です。

※カルテが入るサイズの袋を常備しておりますので鞄が小さいかた・手ぶらのかたも袋に入れてお持ち帰りいただけます。
※ゴミは危険物を除きそのまま置いて帰られて大丈夫です。もし、「診断士が気を悪くするかもしれない」などご心配になるかた、そのようなことはございませんのでご安心ください。危険物や捨て方のわからないものは困りますが一般ゴミでしたら問題ございません。
※基本的にご予約サイトに表記しているお時間内に終わります。

※備品の破損については買い直す代金を弁償いただきますが下記の場合は弁償不要です。
・生理の血による椅子やクッションの汚れ(もし突然生理がきてしまった場合新品のショーツ、ナプキンの用意がございますので差し上げます。お洋服は洗濯機がございますので洗濯いたしまして、ドライヤーで乾かすことが可能です。その間も骨格診断の際に使うお洋服を着ていただくことが可能です。過去に何度かございまして同様に対応いたしました。お気になさらないでください。)
・貸し出し用ヘアピン、ヘアゴム、ご試着アクセサリーなど少額の消耗品の破損

※3名様診断の場合は大体12:00〜15:00の間で1時間お昼休憩を挟みます。
※ふるふるパックの場合はパリ流ファッションスタイル診断の資料の後日送付がございますので12でファッションの合成なし、13と14の間にパリ流ファッションスタイル診断、17の後に1時間の休憩を挟みお買い物同行となります。

ティッシュ・ウェットティッシュ・トイレットペーパーなどの消耗品の消耗についてや、お客様の振る舞いや仕草などで「診断士が気を悪くするかもしれない」などご心配になるかた、そのようなことはございませんのでご安心ください。
個人サロンですと、「靴を並べないといけないか」「汚したらどうするべきか」などでお悩みになることもあるかと思いますし、診断士自身も診断を受ける際は心配になるタイプです。(ですのでこちらのページを用意しております。)しかし自分が診断を行う際には診断士自身お客様のそのような点を全く気にしておりません。お気軽にお越しくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?