記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

BUMP OF CHICKEN TOUR 2024 Sphery Rendezvous @バンテリンドーム ナゴヤ9/16 遠征記

生涯を通していちばん好きなバンドであるBUMP OF CHICKENのツアー『Sphery Rendezvous』に参戦してきました!

2021~2022年の『Silver Jubilee』、2023年の『be there』はチケット全滅で参戦できず…。
『ホームシック衛星2024』でやっっと公式トレードで当選して、『aurora ark』ぶりに久々にライブに行くことができました🙌🏻

今回もきっと首都圏だとチケット取れないだろうな…というのと、ベルーナドームまで行くんだったらもうどこか遠征しちゃおうかな、と思い、悩んだ結果距離的に一番行きやすい&ジブリパークにも行きたかったので名古屋で応募してみたところ、見事当選!(それでもアリーナは全滅でしたが…🥲)
ということで、今回BUMPでは初めて遠征して参戦したライブになりました◎

12:00 名古屋駅でランチ

新アルバム『Iris』を聞きながら新幹線に揺られること1時間半。あっという間に名古屋へ到着!

名古屋に到着して、まずは腹ごしらえ😋
何にしようか悩みましたが、昨年名古屋に行った際に食べそこなった名古屋飯・あんかけスパゲティを食べようと『スパゲティハウス チャオ』へ🍝

行列だったけど、回転は早いので30分かからないくらいで入店できました!
一番人気のミラカンにエビフライトッピング🍤思ってた以上に量多くてお腹パンッパン…!

14:00 バンテリンドーム到着、物販

名古屋駅からまずは久屋大通駅のホテルに荷物を預けて、いざバンテリンドームへ!
野球ファンとしてはバンテリンドーム自体も初めてだったのでウキウキでした、来年は中日戦も観戦しに来たいな〜!☀

名古屋から帰ってきてすぐに立浪監督の退任発表が🥲
到着!

14:00~15:00枠の物販整理券が当選していたのですが、到着した段階ではまだ呼び出し前だったので会場をぶらぶらして少し待機。グッズサンプル展示ブース、スタッフさんたちの愛情をすごく感じてほっこり☺️

ニコルとドアラの共演!かわいい!

自分の番号が呼ばれてからはほぼ並ばず、すぐにレジへ向かうことができました!!
『ホームシック衛星2024』のときはグッズがほぼ完売してて何も買うものがない状態だったのですが、今回は在庫潤沢でほぼ売り切れなし🙆🏻‍♀️
ただ…一番のお目当てのニコルキーリングが完売……この子をお迎えしようと今回はニコルぬいぐるみを連れてこなかったのですが、やっぱり連れてくればよかったなあと後悔、、🥲
それ以外に欲しかったグッズは買えました!特にダンジョン飯コラボグッズは嬉しい…!✨九井諒子先生が描いたニコルも嬉しいしニコルがパーティーに入っているのも嬉しすぎる。Tシャツはダンジョン飯好きな夫のぶんも購入しました✌🏻

グッズ購入からは時間があったので、ドームの隣にあるイオンへ。
お店をぶらぶらして、書店で本を買ってコメダ珈琲で読みながらまったり過ごしました☕

ミニシロノワールでもこの大きさ👀

18:00 いざ、開演!!🪐

※※ここからはツアーのネタバレを含みます!※※

🚀
🛰
🪐

👑
🐱
🕊
🚀
🛰
🪐

👑
🐱
🕊

当日のセットリストはこちら。

01. Sphery Rendezvousのテーマ
02. Sleep Walking Orchestra
03. アンサー
04. なないろ
05. pinkie
06. 記念撮影
07. 邂逅
08. Strawberry
09. 太陽
10. 星の鳥〜メーデー
11. レム (Band ver.)
12. SOUVENIR
13. アカシア
14. Gravity
15. 木漏れ日と一緒に
16. ray
17. 窓の中から

<アンコール>
en.01 スノースマイル
en.02 ガラスのブルース

メンバーが登場してSleep Walking Orchestraの演奏が始まるやいなや涙腺が崩壊…。ここ最近、BUMPのライブに行くたびに涙腺が弱くなっている気がします。
BUMPの曲って、ふとしたときに突然その曲の意味が「理解わかった…」という瞬間がありませんか???(語彙力)わたしは今回Sleep Walking Orchestraをライブで聞いているときにそれが訪れて、うわあああとなりました。

続くアンサー!久々に聞いたなあ!3月のライオン懐かしい。なないろはライブで初めて聞けた。
確かここで1回目のMCかな?チャマの"ライブが好き"という話。『前日には何を着ていこうかワクワクするし、当日会場が近づくにつれてだんだん仲間が増えていく感じが好き、ライブ終わりは他の人たちが話している「この曲が良かった」という話に心の中で分かる!と思いながら帰る』という話、めちゃくちゃ共感。ヒロ「最後まで楽しんで行ってください!これ以上ない!ないよ!」には笑った。
pinkieもめちゃくちゃ久々に聞いたな、イントロ来たときにうおおおー!となった。続く記念撮影邂逅。邂逅、演出も含めてめっちゃくちゃかっこよくて。感動してたら、曲が終わったあとに「かっこよすぎーー!!」と叫ぶ男性リスナーの声。うんうんめっちゃ分かるよ…!と心の中で思っていたら、ステージの藤くんがそれを拾って「かっこよすぎるって?会いたい人に会えるとそうなっちまうんだよ!!ありがとな!!」と…!なんて素敵な返し、、!
Strawberryの演出も素敵だった、モノクロで、画面が歌詞でいっぱいになっていって。supernovaのMVもそうだけど、BUMPってモノクロ映えるよなあ。そして歌詞替えも。聞き間違えてなければ、「ああもしも 笑えないなら 僕が抱きしめるよ/今日までの日々をひとりにさせない」って歌っていたと思います。ううう…また泣く。
その後の太陽もびっくり!!エモさにまた涙腺がやられてこのあたりずっと泣いてました。
このあたりのMCで、スタッフさんが用意してくれたケータリングで天むすとご飯が被ってしまったという話からヒロのライス語録が爆発(笑)ライスコントロール、ダブルライス、ライスマネジメント、アンライスコントロール、ライスヘッジなど…今回もヒロにたくさん笑わせてもらったなあ😂
ホームシック衛星以来の星の鳥〜メーデーも嬉しかった。そしてここで
レム
…!!!ライブで聞くのいつぶりだろう…!今回はところどころで懐かしの選曲で嬉しい。
SOUVENIRは、藤くんが曲に合わせて走ったり歩いたり可愛かった〜!極めつけは『ひとつずつリボンかけて』の部分で藤くんがカメラ目線で両手でリボンをつくっていたところ…!完全に射抜かれました…。この曲もそうだけど、今回全体的にマイクをスタンドから外してる場面が多かったなあ。アカシアGravity木漏れ日と一緒に、とIris収録曲が続く。
そしてrayホームシック衛星のときのnoteにも書いたとおり、わたしはrayをライブで聞くと必ず泣く病気をもっていて、この日もやっぱり泣いてしまったな…。「生きるのは最高だ!」って会場のみんなに歌わせる藤くんに、そして声を揃えて歌う会場の声に、涙腺が決壊。
ラストは窓の中から。この曲はNHKの『18祭』に向けてつくられた曲で、合唱で完成する曲だと思っていて。ライブでBUMPのみんなと会場のリスナーの全員で歌えて、本当にぐっと来たなあ。
「綺麗事のような希望を いつもそばにいた絶望を」
「生み出してしまった希望を 頷いてくれた絶望を」
BUMPの曲は全部そういう側面があるけれど、この曲も希望が良いもの・絶望は悪いもの と決めつけない歌詞が大好き。

退場したメンバーがふたたび登場して、アンコール1曲目のイントロでざわつく会場。まだまだ暑い残暑に聴くスノースマイル、とても乙だった。
アンコール2曲目はガラスのブルース。「生まれたこと"が" 意味"に"なるのさ」の歌詞替え、すごく心にきたなあ…。

メンバーが一人ひとり退場していって、藤くんのラストMC。
"結成28年、ずっと迷子です。歌詞にもよく出てくるよな。君たちが灯台です。そこにに向かって歌を投げてきたらここまでこれた、ありがとう。
Irisもそうやってできました。君たちがいなかったらできなかったアルバムです。
またBUMP OF CHICKENのライブに来てほしい。俺たちの歌が届いたって証拠を見せに来てくれよ。
そのとき君が元気じゃなくても、そのときは確かめに来るといいよ、君のおかげでパワーをもらってるやつらがいるってことを。
元気でね、いや、元気じゃなくてもいいよ、生きてくれていたらいいよ、生きてれば必ず会える、会ったら元気になるよ。俺も元気じゃなくてもステージに立つよ。
ありがとう、またね、ばいばい、おやすみ”

曖昧な記憶なので話が前後してたりはあると思うのですが、概ねこんな内容だったと思います。藤くんのMCはいつもいつも心に響く。

余韻に浸りながらの帰り道、本当に幅広い世代のファンがいるバンドなんだなあ…としみじみ思いました。
BUMPのライブ、毎回行くたびに、大げさじゃなくて本当に大きな生きる力をもらいます。
これからも色々あるだろうし、元気じゃないときもあるだろうけれど、またライブに行けるその日まで頑張るぞ!!生きていくぞ!!!

おまけ:宿泊したホテル

今回宿泊したホテルは、ホテル・アンドルームス名古屋栄でした!

地下鉄の久屋大通駅から徒歩5分ほどで、大通公園すぐで立地よし◎(ちなみに栄駅と地下街で繋がっているので栄駅までも徒歩圏内)
バンテリンドームの最寄り駅・ナゴヤドーム前矢田駅まで15分ほどなので、とても行きやすかったです!

お部屋、701(なおい)だった😂
テーブルも広くてワーケーションにも良さそう!

お部屋も清潔で綺麗だし、大浴場もあってとても良かった〜!次回バンテリンドームに行くときもまた泊まりたいなと思うホテルでした◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?