見出し画像

目標は常に変わる

皆さんに「目標」はありますか?

私には「目標」は
たーくさんたくさんあります!


そんなにあるの?とも思いますか?
私がすごいと思いますか?

目標なんてものは
小さくても大きくてもいいんです。

そして、日々その目標が変わってもいいんです。
だって私たちってナマモノじゃないですか。
今を必死に生きてるわけじゃないですか。

揺るがないものだけが「目標」
じゃないと私は思います。

そして、目標が「将来の夢」や「憧れ」に繋がれば
それはきっとすごいこと。

先程小さな目標でもいいと私は記述しましたが
ちなみに私の今日の目標は
「ちゃんとお昼ご飯を食べる」
「この記事を書きあげる」です。

はぁ?それが目標?なんて思う方はそれでいいんです。
でも今の私にはすごく大切な目標なんです。

何故かと言うと
私は一昨日から医者もびっくりな最短期間で
酷い腹痛と発熱を伴う「骨盤腹膜炎」を再発しました。

六月の始めに初めて聞いた病気を
この短期間(今日は6月28日)で再び患って
痛みで寝れず、熱でボヤボヤしています。

原因不明のウイルスによる炎症に対して
出来ることは処方された薬をしっかり飲むこと。

そして、栄養をつけて無理をしないこと。

つまり絶対安静なわけです。

このノートも
枕やクッションや掛け布団を背中に当てて
自前の病院のようなベッド(我が家は布団ですが)を作り
できるだけ自分に負荷がかからない姿勢で
書いております。

話が逸れましたが

栄養をつける、しっかり薬を飲む

ということは
お昼ご飯を食べて薬を飲まなきゃいけません。


我ながら恥ずかしいのですが
私は色々なことが原因で
「セルフネグレクト」の予備軍にいます。

意識しないと
自分で自分のご飯を用意したり
髪をブラシでとかしたりなんて
出来ないんです。

だから

お昼ご飯を食べる

という私の目標は
一日の中で自分にとってすごく重要な目標なんです。

皆さんにとっては小さいことかも知れませんが

私にとっては
一日生きるのに必要な大きな目標なんです。


そして、このnoteを書き上げるのは
私という人間がどんなことを考えて生きているか
クリエイターとして
そして伝える手段としての目標です。

不幸自慢してるつもりは一切ないです。


もしこの記事読んで
コイツおもしれぇなと思われたり
あぁ、ちょっと安心するとか
そういう風に気に止めていただいけて

もし皆さんがなにかにつまづいた時や
ちょっと苦しくなった時に

目標は小さなことでもいいんだって
こいつが言ってたなと思い出していただけるような
そんな存在になる事こそが

クリエイターまぴこの
大きな目標です。

だから
痛くてもちょっとしんどくても
私は何かやりたかった。

出来ることはなんだろうと沢山考えました。

形にしてしまえば
「自己満足」で終わってしまうかもしれない。

でも伝わることも、伝えようとしないと
相手には伝わらない。

伝えること、それを形にすること
それが
クリエイターまぴこのお仕事。

時間は有限です。

もう一年の半分がマッハで終わろうとしている中
布団を被ってシクシク泣いて
痛みに耐えるのもひとつの手段ですが。

有限だから、有言実行あるのみ。

私はこの状況をラッキーと考えます。

いかにこのしんどい時期を
人間らしく私らしく生き抜くか。
その気持ちでここにこうして徒然なるままに
書いています。


人間はナマモノ。
毎日が新しくて、全部同じではない。
お肌のコンディションも日々違う。
刻一刻と禿げる運命に髪が後退しているかもしれない。

だから日々、目標は変わって当然だと言いました。

ただ1つ。

大切な自分の芯は曲げないこと。

まぁ、これも語弊が生まれるかもしれないので
常識の範囲内、モラルを考えた上での

芯を曲げない。

という意味が含まれています。

そして
私は
お昼ご飯を食べることを達成し
このnoteを書き上げる目標も達成できそうになった
今の目標は

夜ご飯を美味しく食べること。


お付き合いいただきありがとうございました。 

​───────​───────​───────

まぴこX垢(@corazon_mapiko)
Youtube(ネットラジオ)
https://youtube.com/@descansar7507?si=6qBgEMSuSLY2RQPx





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?