見出し画像

ママが発信活動を継続するコツ|自分軸を大切に


はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^



” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^



私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^
隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^





今回は
ママが発信活動を継続するコツ
について書き綴ろうと思います^^


音声配信でも収録してますので
目を通す時間がない方は
耳をかしていただけると幸いです^^



ママが発信活動を継続するコツ|ポイント3点



ママが発信活動を継続するコツ



個人的に重要なポイントが
3点あると思います。


  • 他人と比べない

  • プレッシャーを感じすぎない

  • どこに軸があるかを振り返る


ズバリ結論をいうと
自分軸を大切にする
っていうことに尽きると思います。


他人と比べがち



「あのママインフルエンサーさんも
 子供が3人いても毎日発信活動してるし
 きっとわたしもできる!
 わたしもがんばる!」


発信活動をはじめよう!と決意する時、
このように大志を抱いて
毎日できる限り発信活動をしよう
と決意する方が多いかもしれません。


しかしながら実際問題、
まだ発信活動の仕組み化ができてない状況だと
なかなか困難だったりします。



仕組み化を準備していたとて、
そもそも子供は
一番身近な自分とは違う他人。


大人には思いもよらないような
奇想天外な行動をしたり
普通に体調を崩すことだってあります。


自分の都合通り、
予定通りに動いてくれる
ワケではないのです。


そういった場面に直面して
毎日の発信活動を
継続できなかったタイミングが出てしまった時。


はじめの決意が大きければ大きいほど
他の配信者さんを見てしまい


「あの人は同じような環境で
 毎日発信できてるのに、
 わたしは今日もできなかった。」

「今日も配信やすんでしまった。。。継続できてない」

「私なんてダメダメだ」



・・・といったように
豆腐メンタルになってしまい
心が折れてしまう方、
折れそうになってしまう方が
いらっしゃるかもしれません。


・・・はい、過去のわたしですwww



他人と比べない|自分軸を大切に



本当にプレッシャーになること、
あるかと思います。


特に最近よく見かけるんですけど
スパルタな内容で発信されている方も
多いんですね。


たとえば


「成功したいなら寝る間を惜しめ」

「空き時間はすべて投資しろ」

「他人が休んでいるときほど動くべし!」


。。。といったような発信。


自分なんてダメダメだ〜
と豆腐メンタルになったタイミングで
こういったスパルタ内容の配信をみてしまうと
さらにどん底まで落ちます。


「やっぱり自分には無理だ」
「あきらめないと」


と、さらに
豆腐メンタル化することもあるでしょう。

とても気持ち、わかります。

しかし
その気持ちを抱いてしまうのは
他人軸で考えてしまっているから、
他人軸での評価を気にしているから、
だと思います。


ママが配信を継続するコツは
ズバリ冒頭で述べたとおり自分軸です。

  • 他人と比べない

  • プレッシャーを感じすぎない

  • どこに軸があるかを振り返る


プレッシャーを感じてしまう方ほど
いちど立ち止まって
自分軸を大切にしてみてほしいんです。


間違ってないけど|ぶっちゃけ無理です



スパルタ発信の内容って
間違ったことは言ってないんです。


やっぱり、ある程度
時間を投下しないと
一円を生み出すことすらできないし
大きな成果は出ない。


そういった部分があるのは事実です。


間違った内容ではないからこそ
そういった発信をみて
自分を追い詰めてしまう方が
多いんだと思います。


しかし、あえて私は言いたいです。


正直、子供がいて夫もいて〜って環境だと
ぶっちゃけそんなん無理じゃない?
って思う事が多々ありませんか?


甘えすぎって意見があるのは承知ですが
私にとっては
すべてを発信活動にささげる生活は
無理の極みです。


仕事を大切にしたい気持ちは
もちろんあります。


でもそれ以上に
夫や子供との時間も大切にしたい


その気持ちが、私の中で
大きな軸になっているからだと思います。



自分軸と向き合う



1億円プレイヤーの方からすると


だから大きい成果が出てないねん。
これやから甘い人間は。


っていう意見を
持たれる方もいるかもしれません。



ただ、私が目指す成功と
そういう人が目指す成功は
そもそも目指している先が
異なっているかと思います。


志たかく目標にむかうことも大切です。


しかし、ひとりひとり
目標って違います。


だからこそ他人の目標・行動と比較するのではなく
過去の自分と比較する必要があるかと思います。


人それぞれペースがあり、成功の形も違います。


自分軸で稼ぐ方が大切なら
そっちを重要視すればよいんです。


自分軸で家族との時間が大切なら
できる範囲で隙間時間を使って
自分のペースでいけばいいんです。


あくまで他人じゃなくて
過去の自分と
比べること。向き合うこと。


自分が納得するための
軸を考えること。


結果、自分軸で考えた内容に沿って
昨日の自分よりコツコツ前にすすめば
それでよし!


と考えるマインドを持つ事が
ママが発信活動を続けるコツになるかと思います。



比べるのは過去の自分



発信活動をしてなかった人が
週1〜2回でも何かしら
発信活動をするようになった時。


1ヶ月で4〜8回
1年で48〜96回
発信活動をすることになります。


過去の自分と比べると
その積み上げって
すごいことだと思うんです。


たとえお金にならなかったとしても
発信活動をするにあたり
何かツールの登録作業を行ったり
文章の構成を考えた時間や調べた時間は
自分の中で血肉となります。


無駄になることはありません。


行動をとおして
過去の自分より知識・経験が増えるのです。


他人と比べない。自分と比べる。


自分軸を大切にするクセさえつければ
自分の積み上げを
自分で認めてあげることができるようになります。



自分軸で考えるマインドをつけること。


このコツさえ身につければ
発信活動を継続することが
できるようになります。


これからも他人ではなく
過去の自分と比べて
今の自分を大切にして
一緒にコツコツ継続頑張りましょう♪


ではでは長くなりましたが、
ここまで目を通してくださりありがとうございました^^


いいねコメントいただけると
とっても励みになりますので
もしよろしければお願いします♪


またゆるっと時間潰しにお越しいただけると幸いです^^

アラフォー主婦リーランス|まどれ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?