見出し画像

伝え方の大切さ|身近な人にこそ気を付けたい【アラフォー主婦リーランス|まどれ】


はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって
わたしの投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^



” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^



私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、
その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^


すきま時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^




今回は身近な人にこそ気をつけたい
【 伝え方 】について
自戒の念を込めに!込めて!!
備忘録を残そうと思います。


身近な人にこそ
キツイ物いいになること
ありますよね。

身近な人ほど
相手の気持ちを尊重していきたい。


▼読む時間がない方はスタエフで
 ほぼ同じ内容を聞き流せるようにしてますので
 もしお時間ゆるす方はどうぞおこしください^^


伝え方|モヤモヤしたことありませんか?


「なんでこんな言い方するんだろう」


モヤモヤしたこと、皆さんにもありませんか?

もうちょっと
オブラートに包んでくれたらいいのに。。。

もうちょっと
違う言い方あるんじゃないかな。。。

生きていると
近所付き合い、仕事、
いろんな場面でそういったケース
たくさん出てきますよね。



そういう言い方をされると
正しいことを言われていたとしても
モヤモヤやイライラが先にたってしまい
言われた内容を素直に受け入れることができない。


そういった経験、
皆さんにもあるんじゃないでしょうか。


無意識にその言い方、していませんか?


ただ、ふと立ち止まって考えてみてください。


無意識のうちにその言い方、
自分がしてしまっている時って
ありませんか?


特に身近な人に対して
同じようなキツイ物言いをしている時
皆さんにはないでしょうか?

実は情けない話、
わたし自身がそうでした。


特にこどもに対して
ついつい遠慮のない言い方を
してしまっていることに
気づいたんですね。


「こないだも言ったやろ!!」
「また散らかしっぱなし!何回言わせんの!!!」
「もうママ何回も言うのしんどいわ!」


こどもへ同じような言い方をしてしまっている方、
中にはいらっしゃるのではないのでしょうか。

ただ、落ち着いて考えてみてほしいのですが、
同じ言い方で家族以外に伝えることってありますか?


同僚やママ友に対して
同じようなキツイ物いいで発言することって
あまりないですよね。


ほとんどの方が
きちんと言葉を選んで
伝える方が多いかと思います。


それが身内になると
ついつい言葉を選ばず
遠慮ない言い方をしてしまう。


いちばん大切にしたい相手のはずなのに・・・


言い方ひとつで変わる


言い方ひとつで
大人だって素直に聞き入れられないこと
たくさんあると思います。


そう考えると、きっと子供だって
同じように感じているはずなんですよね。


もちろん、毎日毎日
何回言っても伝わらないと
イライラしてしまうこと、
キツイ物言いにどうしてもなってしまうこと、
誰でもあるかとは思います。


だからといって
傷つけるような言い方をしていい
っていう理由にはならない
・・・と、最近反省したんですね。


何回も言ってるってことは
それだけ伝わらない言い方をしてしまっている
っていうことだなぁと思ったのです。


勢いは見落としをうむ可能性がある


親業をしていると、
こどもが散らかしているのを見た
そのままの勢いで
「こないだも言ったやろ!!」
っていってしまいがちかと思います。


ただ、もしかしたら
あと数秒後にこども自ら
片付けをしはじめるタイミングだった。


そういう可能性も否定できません。


「目の前の遊びがひと段落ついたら片付けよう♪」
って、自分自身で予定を組んでいるかもしれません。


毎日同じことを言い続けていると
開口一番にキツイ物言いになりがちですが、
ふと一呼吸をおいて
「いまなにしてる?」と、
こどもに問いかけると
「これだけやったら片付けるの」
って返答がくるかもしれません。


そのままの勢いで
こちらがキツイ物言いをしてしまうと
その可能性を見落としかねないのです。


自分の時間軸だけで考えない


そう考えると
わたしの時間軸だけで判断して
相手の予定を聞かないまま
目撃したまま言葉を発することは
いけないなぁと感じました。


こどもは自分の所有物でも
分身でもない。

こどもの考え、時間軸がある。


親しき中にも礼儀あり。

都合を確認する

相手を尊重する


怒りのまま言葉を発するよりも

「ちょっときいていい?」

と一言そえてから都合をきくだけで
お互いに気持ちよく過ごせる時間が
増えるのではないかと思ったのです。



いちばん大切にしたい家族こそ尊重したい


お互いの気持ちを尊重しながら、
優しい言葉でコミュニケーションをとること。


そうすることで
きっと家族みんなの幸せにつながるはず!!
・・・っていった数時間後に
怒声を発しているかもしれませんが 笑


ただ、いちばん大切にしたい家族であるからこそ
伝える言葉をないがしろにせず
相手を尊重できるような言葉選びをして
コミュニケーションを楽しむ、
今後はそういった点に意識をしっかりもって
伝え方を大切にし、改善していきたいと思います。


では今回も一人語りが長くなりましたが、
ここまで読んでいただき
ありがとうございました^^

またゆるっと時間潰しに
お越しいただけると幸いです^^


アラフォー主婦リーランス|まどれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?