見出し画像

ちょっと待って!その判断!物事はひとつの角度からではわからない【まどれ|アラフォー主婦リーランス】



はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^



” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^



私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^
隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^





今日のテーマは
ちょっと待って!その判断!
物事はひとつの角度からではわからない


結論、当人にしか答えがわからないことが
世の中にはたくさんあると感じました。


そう感じるキッカケとなった
出来事についてについて書き綴ります。


▼ほぼ同じ内容で音声配信あります^^
 目を通す時間がない方は
 耳を貸していただけると嬉しいです^^

赤ちゃんとお母さんの話



先日、自宅に夫のお母さんが
遊びに来てくださりました。


その時にお話しされてた
電車で見かけた親子の話。


「赤ちゃんがベビーカーで泣いてるのに、
お母さんがずっとスマホいじってて
抱っこしてあげへんねん。
暑いから泣いてるんやろうに
抱っこしたらええのにって思ったわ」


みなさんはこの話聞いてどう思いますか?


正直、子ども産む前のわたしだったら
「そやんなぁ、抱っこしてあげたらええのに」
って思ったかもしれません。


でも今のわたしは違う感情を抱きました。


「そうかもしれないし、
そうじゃないかもしれない。
・・・この話だけでは判断ができない」


そう思ったのです。




勝手に想像してみた



なぜそう思ったか。


そのお母さんと赤ちゃんの状況を
ちょっと勝手に想像してみたんです。



もしかしたらそのお母さん
こどもを病院つれて行くところで
降りてからの道順を
調べていたのかもしれない。


はたまた、電車乗るまでずっと
片手で赤ちゃんを抱っこ
もう片方で乗ってもらえないベビーカーを
押しながら歩いていて、
降りてからの同じ状況に備えて
体力・精神力を温存しているのかも・・・




もちろん、義母のいうとおり
特にそういった用事もなく
ただただ自分を優先していた可能性も
あるかとは思います。



側から見てたら
「泣いてる赤ちゃんかわいそう」
「抱っこしてないお母さんひどい」
と感じる方も
たくさんいらっしゃるかと思います。



しかし、いろんな可能性を考えてみると
ひとつの角度からみた情報だけで
そのお母さんを責める気に
わたしはなれませんでした。



それをキッカケに思い出したこと




この出来事をきっかけに思い出したのですが、
わたし自身、こどもを産む前は
怒ってるお母さんを見かけた時に
「あのお母さん、あんな言い方せんでも...」
って思うこともあったんですよね。


しかし、いざ自分が母親になってみると
キレイ事だけではうまくいかないことなんて
数えきれないほどあります。


限界まで達した時に
”叱る”ができず
”怒る”をしてしまう場面だって
出てきます。


もちろん言い方は大切です。


怒ったからって
こどもに対してきつい言葉を吐いていい
理由になんてなりません。


しかし、親だって
カンペキな人間ではありません。


間違ってしまう日だって
出てほしくないけど
出てしまう時があるんですよね。


そういった経験から
物事を見る角度が増えると
同じような場面に遭遇した際の
感じ方も変わってきます。



「きっといままで
100回くらい優しく言ったり
言葉選んだりしてたんやろうなぁ。

いまが限界がきた101回目かもなぁ。

人間やしそういう言い方してしまうこと
あるから自分を責めすぎないでね!

大丈夫!明日から気いつけよ!お互いに!」


って心の中で
エールを送れるようになりました。



じぶんの物差しだけでは判断できない



結局のところ
こうやって色々とわたしが考えたところで
本当の答えなんてものは
もちろんわかりません。


その瞬間だけ切り取って見ても
他人が状況を判断することって
できないんですよね。



当人たちにしかわからないんです。



自分の主観だけで
いろいろモノ言いしたり判断することは
何かを見落としてしまう
キッカケになりうると思います。


だからこそ、これからも
何かを見たり聞いたりしたときは
自分の常識だけですぐに判断をせず
「もしかしたら、こういう理由があるんかなぁ?」
といったように違う角度からみることが
大切なんだろうなぁと感じました。


想像力をしっかりと働かせていこう!


そう学んだ出来事だったので
備忘としてここに
書き綴っておきたいと思います。



ではでは長くなりましたが、
ここまでお付き合いいただいた皆さん
本当にありがとうございます^^



みてくださった方にとって
何かのきっかけになればこれ幸いです^^



いいねコメントいただけると
とっても励みになりますので
もしよろしければお願いします♪




またゆるっと時間潰しに
お越しいただけると嬉しいです^^


アラフォー主婦リーランス|まどれ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?