見出し画像

伝え方と同じくらい受け取り方も大切|謙遜しすぎない【アラフォー主婦リーランス|まどれ】


はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^



” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^



私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^
隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^






伝え方も大切だけど



今回は
”伝え方と同じくらい受け取り方も大切”
がテーマとなります。


▼このことについてお話しした
 音声配信もアップしておきますので
 もし宜しければご視聴ください♪


ちなみに、以前”伝え方って大切”
ってことをテーマに
記事を書いたことがあるのですが、
今回はその逆も大切にしたいよね
といったような内容になります。


謙遜しすぎていませんか?



受け取り方も大切だなぁ。


そう感じた出来事があってから、
わたしは素直に気持ちを表現することを
心がけるようになりました。


ここで急ですが、みなさん。


ふだん褒められた時
どんな反応をしてますか?



「いえいえ〜とんでもないことです〜」
「そんな〜、私なんて〜〜〜」


よく見聞きする反応だとは思いますが、
このように謙遜した反応をする方が
多いかもしれません。



あとは、
子供のことをほめてもらった時とかも



「いえいえうちの子なんて〜」
「家では怒られてばっかりで〜」


。。。といったように
嬉しい反面、
少しこどものことを下げてしまうような
謙遜しすぎた反応をしている方が
多いのではないでしょうか。


たしかに、日本という国では
謙遜の美徳があるので
褒められて全肯定しすぎると
生きづらくなる部分もあるかもしれません。



「調子のってる〜」
「本音と建前ってわからんの〜」
「実際そこまでいいっておもってないしな〜」



などなど、
そういったことを思われそう
ってコチラが勝手に感じてしまい
褒められても謙遜しすぎてしまうこと
あるんじゃないでしょうか。



しかし今回、
私はあえて言いたいと思います。


「素直に喜ぶって、そんな悪いことですか?」



素直に喜ぼうと思ったキッカケ



以前、わたしが友人と一緒に
カフェに行った時の話になります。



わたしはセルフネイルが
けっこう得意なのですが
それに気づいてくれた友人



「ネイルかわいいやん!
前から得意やったし自分でやったんやろ、
いい感じやん!」


って言ってくれました。


とてもオシャレな友人なので
内心とても嬉しかったのですが、
ついつい

「いやいや、全然微妙やろ〜」

って謙遜してしまったんですね。



そうしたら、友人が少し
がっかりした表情をしました。



そしてすぐさま
「いや、ほんまにそう思ったんやから」
「褒められた時くらい調子にのったってよくない?」


と言ってくれたのですが、
その時にハッと気づきました。


結果的に相手の気持ちを
否定してしまったという事実に。



いただいた言葉を最大限に受け取りたい



友人は本心から良いって思って
わたしを褒めてくれました。


しかし、わたしは
嬉しかった気持ちに蓋をして
謙遜でその気持ちを
素直に受け取らなかったのです。



結果、この出来事をとおして
相手の良いと思ってくれた気持ちを
わたしが否定する形になってしまった
ということに気づきました。


せっかくの好意を
無駄にしてたんですよね。


それ以来、私は褒められた時に
もっと素直に受け取ることを心がけるようになりました。


”悪意のある褒め”が存在する事実



とはいえ、わたしもアラフォー。


女歴が長いので、中には
あえて悪意を含んで褒めてくる人もいる
ってのは理解してます。


しかし、そんな一部の
悪意ある人を気にしすぎて
本心から言ってくれる
素敵な人の気持ちを否定する方が
嫌じゃないですか?


悪意があって言ってきてたとしても
見方をかえてみたら
自己評価、高くさせてくれてありがとう!
機嫌良くさせてくれてありがとう!
って思いませんか。


ってことで、基本的には褒めてもらったら
自分から謙遜して否定しないように心がけています。



「ありがとう!嘘でも
そう言ってもらえてほんまに嬉しい!」



っていうようなことを
言ってることが多いと思います。



だって、その人の貴重な時間使って
本当でも嘘でも
わたしのことを褒めてくれてるのです。


どんな気持ちを含んでいたとて
前向きにさしてくれて、わたしを機嫌良くしてくれて
もうはっぴ〜はっぴ〜って思うようにしてます。



素直に気持ちを受け取る



褒められた時には相手の気持ちを大切にして、
謙遜しすぎず、素直に喜ぶ。


伝え方と同じくらい受け取り方も大切。


そういう風に
素直に気持ちを受けとるクセをつけると
相手も自分の気持ちが伝わったと感じてくれるし、
自分も嬉しい気持ちを素直に表現できるようになる。


相手のいいとこ探しも
前よりたくさんできるようになりました。


皆さんも
次に誰かが褒めてくれた時には、
ぜひ謙遜せず、素直に
「ありがとう!」
って受け取ってみてはいかがでしょうか。


きっとお互いに
気分が前向きになるような
そんなひと時を感じる機会が
増えていくかと思います。



ではでは長くなりましたが、
ここまで目を通してくださり
ありがとうございました^^


またゆるっと時間潰しに
お越しいただけると幸いです^^


アラフォー主婦リーランス|まどれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?