見出し画像

将来こどもが安心して暮らせるように|Xを使い始めて感じていること


はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^



” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^



私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^
隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^




今回は
X(旧Twitter)を使い始めて感じたメリットと
そこから派生して感じている
将来こどもが安心して暮らせる国にしたい
って思いについて書き綴っております。


今まで知らなかった情報
良くも悪くも目にふれる機会がふえました。



大人が次の世代への
責任をもちつづけていきたいなって。


そんな話がテーマです。


▼同じテーマでお話ししてる音声配信もあります^^
 目を通す時間がない方は
 ぜひ耳をかしていただけると幸いです^^
 


X(旧Twitter)を使いはじめたキッカケ


遅ればせながら、今年
X(旧Twitter)を使い始めました。



最近感じたメリットと
そこから派生して考えさせられていること。


についてお話しする前に、
使用開始のきっかけに
軽く触れておきたいと思います。


実はわたし、数年間は
「Twitterって何がおもろいんかわからん」
って思い続けてました。


しかも、やらず嫌いで。


ただ、やっていないのに否定したり
苦手意識はよくないなって思って
去年登録しました。


しかし。


見るだけ専門だったのが原因かと思うのですが、
その時は楽しさがよくわからず
2〜3日使ってそのまま放置してました。


その一年後、
脱サラしたのを機会に心機一転。


あらためていろんなツールを使おうと
もう一度、触りはじめました。



「投稿とかいいねしたら
なんか楽しさもわかるかも。」
っていう習うより慣れよ状態で
再開したのです。


これがいいキッカケでした。




X(旧Twitter)使用で感じているメリットについて



結論からいうと、
感じているメリットは

・たくさんの情報に目に触れる機会が増えたこと
・自分で調べるスキルがさらにあがったこと


です。


ご存知の方がほとんどかと思いますが
投稿したり、いいねしたり、
興味のある人をフォローすると
自分が興味を持っていることが
優先的に自動的に
出てくるようになります。


このことがキッカケで
いままで自分が知らなかった
たくさんの情報に
目をふれさせてあげる機会が増えました。
(良くも悪くもですが・・・)


特に仕事のことに関して
取得できる情報が増えたことは
特にメリットを感じた部分です。


あともう一点。

副産物的にスキルがあがったことがあります。


目にした情報をそのまま信用せず自分で調べること


ひとつの情報だけを信じずに
複数の角度から見る。


元々この意識はできる限りもつように
心がけていた部分となりますが、
このスキルがさらにあがりました。


毎日の過ごしの中で
テレビ、インターネット、SNS 等々、
たくさんの情報が飛び交っています。



中には間違っている情報っていうのも
たくさん溢れている時代です。


ただ、自分でその情報の真偽を
調べることができる
ありがたい時代でもあります。


情報を受け取ったらしっかり調べる。
その上で自分の結論をだす。


自分の生活においても
仕事においても活かすことができる
スキルが向上したのは良かったです。




デメリットについて|将来が不安に



ここまでメリットだけ書き綴ってますが、
デメリットもありました。


自動的に情報が入ってくるということは
いい情報だけ入ってくることではありません。


見たくない情報が目に入ってしまって
将来が不安になってしまう。


このことが私の中でのデメリットでした。



過ごしにくい時代になった日本



現在、昔にくらべて日本は
暮らしにくい部分が出てきてるな
と感じることが増えました。

わかりやすく金銭面で言うと


控除もなくなって
税金も増えて
社会保険も増えて
手取り賃金減って。


もう五公五民か〜!!
っていうようなレベルです。


そこにさらに物価高。


むかし私が学生時代は
マックのハンバーガー
60円程度の時代もあったのに。



昔に比べて手元に残るお金が減り
それを増やすための知識がないと
生きていくのが苦しい時代が訪れるかも、
いや、むしろすでに訪れているかも・・・
と、感じる毎日です。



将来への不安が何に繋がるのか



最近の情報を見ていると、
社会の変化が早くて
何が正解なのか分からなくなったり
調べれば調べるほど
未来に不安や絶望を感じる時があります。



この不安が何に繋がるのか。



それは、一人の母親として、
最終的に将来こどもが
安心して暮らせる国になってるのかなぁ
という不安につながっています。


「Xからどこまで考えてんねん!」
って思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが(笑)


ただ正直な話、こどもに胸をはって
「未来って希望に満ち溢れてるよ!
日本にいたら安心した暮らしができるよ!」
っていえる社会でしょうか。



私にはそう思えないのです。



次の世代に安心してバトンを渡したい



わたしはただの一般ピーポーなので
大きな影響力があるわけでもなく、
何か表だった行動ができるわけではありません。


とはいえ、自分の周りのできる範囲内だけでも
日々私たち大人がしっかりとした判断をして、
こどもたちに安心できる未来を提供できるように、
バトンをわたせるように行動していきたいな
と感じております。



大人が次の世代への
責任を持ち続けていきたい


Xひとつ生活に取り入れただけで
どこまで考えるの!
って感じる方もいるかもしれませんが、
やはり今回、わたしは
将来こどもが安心して暮らせる国にしたい
と、純粋に感じたのです。

胸をはってこどもたちに



いままで私ら、がんばってきたで!
この先はきみらに任せたで!


って大人が言っていけるような、
そんな社会になっていけばなぁ。



っていう思いが出てきたので
その熱い気持ちをここにのこしながら
今日もコツコツ過去の自分と比べながら
できる範囲内で行動を積み上げて、
頑張っていきたいと思います!



ではでは長くなりましたが、
ここまで目を通してくださりありがとうございました^^

いいねコメントいただけると
とっても励みになりますので
もしよろしければお願いします♪


またゆるっと時間潰しにお越しいただけると幸いです^^

アラフォー主婦リーランス|まどれ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?