見出し画像

この夏、わたしが目撃した30万人の記憶

過去は存在しない。未来なんてものも無い。

ただ頭の中に「記憶」と「想像」があるだけで、
ほんとうは時間が進んでいるわけじゃないよ。

ずっとこの場所で "今" があるだけなんだ。


そんな話を3日前にした。

なんかそれ分かる、と思った。
同時に少しさみしくも思った。

だって、私たちの脳は平気で
ウソをつくことを知っているから。

記憶としてしか存在しえない過去を
ほんとうに過去だと信じていいのだろうか。

あの楽しかった思い出が、
あの辛かった記憶が、
過去の時点で確実に存在していたなんて
言い切れるだろうか。


映画[サマー・オブ・ソウル]



半世紀もの間、30万人分の記憶としてのみ存在していたハーレム・カルチャラル・フェスティバルが "確かにあのとき存在していた" ことの証明だった。


不確かな「記憶」が確かな "過去" になったとき、
人は笑いながら涙を流すんだね。



いいや、まだ確信はできない。

私たちが見ている世界は一人ひとり違う。
共通の記憶が存在しない限り、
過去はいつまでも不確かなのかもしれない。

だけど、これだけは信じたい。

あの夏、フェスティバルの会場にいた人々と
この夏、スクリーンを前にした私の
胸の高鳴りは本物だったし
きっと共通のものだった。


.
#summerofsoul  #サマーオブソウル 
#movie  #映画 #映画鑑賞記録 #映画記録 #music #soul #gospel #jazz #singer #artist #フェス #ライブ


サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)
50年封印されていた音楽フェスの頂点、ついに解禁!
https://searchlightpictures.jp/movie/summerofsoul.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?