見出し画像

『猫と魚』という曲の振り返り

今回は2021年4月末に公開した
『猫と魚』という曲についてです。

自分の曲にジャンル付けするのが苦手なのですが、
この曲は軽快なロック?かな?と思います。
ボーカルはNEUTRINOのナクモさん
コーラスは同じくNEUTRINOのめろうさんです。
動画は以下になります。3分以下の短い曲です。聞いて頂けると嬉しいです。

Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=EKPAZXw-dTY

ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38660269

SoundCloud
https://soundcloud.com/user-214149103/ai-2



この曲も元々は過去にやっていたバンド用に作った曲でした。
過去のバンド演奏も参考にしつつ、作成しました。


NEUTRINOのナクモさんについて
前回も話題にしていますが、
「NEUTRINOのめろうさんめちゃくちゃいいな~」と思っていたところに
男性声のNEUTRINOが出るとの告知があり、本当に楽しみにしていました。
いざ発表されて、自分が抱いた印象は「けだるげなバンドマン感だ!!」でした。

既存の音声合成ソフトの男性声は正直あまり好きでは無かったのですが、
ナクモさんは本当にバンドマン?まじで人間?という感じで衝撃でした。

そしてもともとあったこの『猫と魚』という曲にナクモさんの声は絶対に合う!!!!!!と思ったので作成したのですが、
自分でいうのもなんですが曲とナクモさんのお声、本当に合っていると思います。

また、今回も歌自体の調整はしていません。(エフェクト等はかけています。)
MuseScoreで歌メロの楽譜を作成、それを読み込ませただけでこれって本当にNEUTRINOすごいと思います、、、まさかのフリーソフトだしもっと流行ってほしい!



歌詞について

ほらほらおいでよ
甘いものならいくらでもあるよ
空空しい胸
満たされることない
空腹感

逃した魚はとっくに溺れてった
後悔の潮溜りとっくに乾いて

溺れて沈んで
高い所に登って派手に転がり落ちればいいさ
後味の悪い結末は仕方がないものだって
騙した猫がひとりでに歩き出す

ほらほらおいでよ
甘いものならいくらでもあるよ
空々しい胸
満たされない空腹感と
ほらほらおいでよ
思い込みでも幸福があるよ
だらだら尽きない
欲望をいくらでも満たそうよ

騙した猫が独りでに歩くよ

さあさあそろそろ
戻れなくなることでしょうね
ほらほらみたこと
帰り道も正義も忘れて

ほらほらおいでよ
甘いものならいくらでもあるよ
空々しい胸
満たされることない空腹感と
ほらほらおいでよ 
思い込みでも幸福があるよ
だらだら尽きない
欲望をいくらでも

僕と夜通し踊りましょう

あまりよろしくは無い感じの歌詞です。
「ダメなものやことに一回足を踏み入れると転がるようにハマってしまってなかなか抜けられなくなる、でもハマってしまう前提として、
もともと孤独なりなんなりの問題を抱えている」ことをテーマとしてます。
もしかしたら何の歌に聞こえるかは人によって違うかもしれないですね。

「ほらほらおいでよ」をメインフレーズとして耳に残る様にしています。
個人的には「帰り道も正義も忘れて」というフレーズが気にいっています。


動画について
イラスト素材はダ鳥獣ギ画様よりお借りしました。
鳥獣戯画を元としたかわいい素材がたくさんあり、20素材までは無料で使用可という素晴らしいサイトです。
見てるだけでもかわいいです、素晴らしい素材がフリーだなんて本当にありがとうございます。

フリー素材を検索していたところ、
このダ鳥獣ギ画様を見つけ、『猫と魚』の雰囲気にも合いそうだと思い、使用させていただきました。(猫じゃないんかい・・・というのは置いときます。)

猫と魚

上記の様な感じで画像をたくさん作り、繋げました。
(動画作成スキルが無いので基本は紙芝居形式・・・)

個人的にはとてもかわいく、素材のおかげでひょうきんに作れたのでとても気に入っています。

気に入っているシーンは以下です。

画像2

画像3

画像4

画像5



演奏について
今回もギターとベースは自身で弾きました。
私はもともとバンドではリードギターを主にやってきたのですが、バッキングギターの弾けなさに絶望しました。
これを機にバッキングギターも練習しようと思います・・・

バッキングギターはTOKAIのレスポール、
リードギターはFenderのジャズマスです。

初めて宅録でレスポールを使用しましたが、
音の太さの扱いに慣れておらず苦戦したので
今後の課題かなと思っています。

←ジャズマスターちゃん
→レスポールさん

画像6


以下の1:35あたり、自分の思うやりたいことができるか不安でしたが
良い感じになったと思います。

https://soundcloud.com/user-214149103/ai-2#t=1:35



最後に
ここまで読んでいただいた方、曲を聴いてくださった方、本当にありがとうございます。
NEUTRINOのめろうさん&ナクモさんのことが好きすぎるので
「めろうさんとナクモさんめっちゃ良い」って記事とかもそのうち書きたいな~と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?