見出し画像

「価値観」を見つめなおす、「心地良い」の見つけ方

インテリアデザイナーのMaokoです。
今日はちょっと「気づき」を備忘録的に書いていこうと思います^^

今まで我が家は「家具に関わる仕事をしてます!」と言えないな…と
感じるくらい空間を整えられていませんでした。
これまで引っ越しも多々してきたこともあり、
「どうせここにも長くは住まない」という感覚が常にあり
大きな家具を買いたいという思考に至っていませんでした。

しかし、家具に関わっていく中でいろんな良いものに触れさせていただき、
日々自分の目に入ってくる情報(景色)に苛立ちを覚えるようになってしまってました。。。笑
これまでよく住めてたな…と思うくらいになってました笑

そこで
毎日目に触れるところから解決していこう!ということで
ソファとテレビボードを新調してみました。

賃貸マンションのため、天井が低いので
ローソファとローボードにしたらこれは大正解。
共働きの我が家も、ちょっとリラックスしてドラマや映画を観る時間が
とても充実する時間になってきました。
(あとは照明と、グリーンもおきたい)

ここまでに至るに、
「欲しいもの」を探していると一向に決められないと思い
どんな空間を創っていきたいか、
今の家にどんなストレスを感じているか
これもコーディネーターとしての練習だ!と思い
自分と向き合い、書き出していきました。

いざ、自分が家具を買うぞ!となったときに
自分が感じた困ったことを忘れないように書いておきました。


■憧れが明確でない=目移りする、作りたい空間には近づかない
⇒理想の暮らしを明確にする
⇒どんな暮らしをしたい?
⇒今の暮らしの良い点・悪い点は?
⇒キーワードにしていく
⇒私の場合、書き出すと優先順位が見えてきました。
「私はおしゃれにしたい!のではなく、日々の効率化をしたいんだ」
「物があるだけでストレスを感じるようになっているんだな」
「心を整えられるようにしたいと思っているんだな」
ということが見えてきました。

まおこ手書きのノートより

上記の気づきから
【1】物の住所を決めて、日々探す、片付けるという時間を減らす
⇒家族時間の創出
⇒家族と過ごす時間が多いリビングからやっていこう

【2】LEDの明々とした天井照明だけでなく、
照明のメリハリをつけることで癒し空間を創っていこう
⇒光・香りでリフレッシュ時間を創出

この【1】【2】でやるべき大枠が決まり
実際に作りたい部屋のイメージとなる参考画像を探していきました。

方向性が決まってからビビっときたインテリアたち

参考画像を複数枚見つけ
その中からさらに自分の大事にしたいことを書いていきました。

そして自分が思うローソファとテレビボードに出逢えたわけです。
自分の気持ちや今のライフスタイルを整理して
決めた商品なので、大変コスパよく感じています^^

そうやって迎え入れた家具たちと生活してみて感じたこと、
それが「自分や家族の快適より、映えが選択の基準になっている人が多いのではないか」ということです。
特に住まいづくりで悩んでいる方はその印象です。

自分の価値観を研ぎ澄ます・耳を澄ます必要が今あるように感じます。

やっぱり人それぞれ違う価値観を紐解き、「居心地良い」を
向き合って見つけていく。

空間づくりの肝だと
自分の住まいを見つめなおすことで感じることができました。

この気持ちを忘れず、研究を続けます^^

みなさんの「♡」やリアクションでいつも励まされています。
いつも応援いただき、また最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

では、また次回のnoteで👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?