見出し画像

台湾映画『あの頃、君を追いかけた』の主題歌を翻訳してみた。

映画について

中国語:那些年,我们一起追的女孩
日本語:あの頃、君を追いかけた



この映画の魅力

陳妍希の透明感のある絶対的な美しさ。

年を重ねた今見ても、胸がキュンとなる青春映画。

青春は儚い。
だからこそ美しく、いつまでも胸を焦がす。

沈佳宜:
你想知道答案吗?    答え、知りたい?
我现在就可以告诉你。 今教えてあげてもいいよ。

柯景腾:
拜托不要现在告诉我。 言わないで。
请让我继续喜欢你。  ずっと好きでいたいんだ。



主題歌『那些年 』胡夏

又回到最初的起点      またあの頃に戻るんだ
记忆中你青涩的脸      君のあどけない顔
我们终於来到了这一天    僕らはついにこの日を迎えた
桌垫下的老照片       机の古い写真は
无数回忆连结        無数の記憶を蘇らせる
今天男孩要赴女孩最后的约  今日少年は
              少女との約束を果たしに行く

又回到最初的起点      またあの頃に戻るんだ
呆呆地站在镜子前      ぼうっと鏡の前に立ち
笨拙系上红色领带的结    不器用に赤いネクタイを結ぶ
将头发梳成大人模样     大人っぽい髪型にして
穿上一身帅气西装      スーツを着こなして
等会儿见你一定比想像美   もうすぐ会う君は
              僕が思っているよりきれいだろうな


好想再回到那些年的时光    あの頃に戻りたいよ
回到教室座位前后 故意讨你温柔的骂  
               教室の後ろの席の君に
               わざと優しく怒られて
黑板上排列组合 你舍得解开吗  黒板の問題、自分で解いちゃうの?
(※数学の問題を解いてしまうのが惜しくないの?彼女が教えてくれるのに)
谁与谁坐他又爱著她       彼女の隣になったやつはみんな
               彼女に夢中になった 


那些年错过的大雨     あの頃、しくじった雨の日
那些年错过的爱情     あの頃、伝えられなかった愛
好想拥抱你 拥抱错过的勇气  
             君を抱きしめたい
             あの時出し損なった勇気も抱きしめて
曾经想征服全世界      世界は僕のものだと思っていた
到最后回首才发现     でも今思うと
这世界滴滴点点全部都是你 この世界は君で満たされていた


那些年错过的大雨       あの頃、しくじった雨の日
那些年错过的爱情       あの頃、伝えられなかった愛
好想告诉你 告诉你我没有忘记  伝えたい 忘れてなんていないと
那天晚上满天星星       あの日の満天の星空
平行时空下的约定       同じ空の下で交わした約束
再一次相遇我会紧紧抱著你   もう一度君に会えるなら 君を抱きしめる
紧紧抱著你          強く抱きしめるよ


那些年错过的大雨     あの頃、しくじった雨の日
那些年错过的爱情     あの頃、伝えられなかった愛
好想拥抱你 拥抱错过的勇气  
             君を抱きしめたい
             あの時出し損なった勇気も抱きしめて
曾经想征服全世界     世界は僕のものだと思っていた
到最后回首才发现     でも今思うと
这世界滴滴点点全部都是你  この世界は君で満たされていた

那些年错过的大雨      あの頃、しくじった雨の日
那些年错过的爱情      あの頃、伝えられなかった愛
好想告诉你 告诉你我没有忘记 伝えたい 忘れたことなんてないと
那天晚上满天星星      あの日の満天の星空
平行时空下的约定      同じ空の下で交わした約束
再一次相遇我会紧紧抱著你  もう一度君に会えるなら 君を抱きしめる
紧紧抱著你         強く抱きしめるよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?