見出し画像

毎日暑いですね(あと庭づくり日記)

6月のカレンダーの絵を飾るのは、いつと雨、傘、紫陽花、かたつむりが代表的ですが、

今年はもう夏日みたいに暑いですね!!
( ;ŏ ̫ ŏก)

ご飯食べていたり、外で草むしりしているだけで、
背中や胸、顔から汗がすごく流れてきます。

こんなに暑いので、滝みたいな土砂降りの雨が 降れば涼しくなるんじゃないかと思いますが…

てか、日本の梅雨はどこいったんでしょう??笑笑

水不足ににならないと良いですが‪💧‬

つか、この前ナメクジでっかいのが手に乗っちゃって、マジで嫌だったです!!😭

ナメクジ、かたつむり大嫌いです!!
ナメトールって薬を撒いたら、居なくなりましたが、
しかし、撒いた土は何か繊維?みたいになってしまいました。
生態系が壊れないそうですが、土には影響あるんでしょうか?
ちょっと怖い、、、


あと、フレッシュサラダとして色々バジルとか取って食べていたら、
小さい何かの幼虫が居ました🐛
即座に食べる気失せて捨てちゃいました、、、
家庭菜園怖い😱
もしかして、虫食べちゃったかなぁ?と落ち込んでしまいました‪💧‬
一応、お腹壊さなかったのでそこは良かったですが、、、

生き物を扱うから、他の生き物がいることも考えて行動しないとですね。


体調不良で、休職しているのですが
その間、ほぼ毎日庭いじりしています。

種蒔いたり、水をやったり、実を採取したりと植物の成長を観察するのを日課にしてます。
芽吹いたり、実をつけたりする様は、なんだか嬉しいです♡

でも、1番大変なのは、雑草取り!!!

特にドクダミとカタバミ(見た目はクローバー)がビッシリ生えてるので、毎日格闘しています!!!

カタバミはキノコみたいに、ひょっこり生えてきます。油断するとちょこちょこ現れてきます。
思いを残したストーカー化した元彼みたいに。笑笑
ドクダミも全部根っこから何から何まで引っこ抜いたりしたんですが、
ちょこっとでも残った根から生存しようと更に強い茎になります。

あー、根抜いたままだったわーと思って、取った根が根深くて、中ボスかラスボスぐらあたの、かったーいぶっとい根っこがあって、
鎌で刈り取らないと抜けないです👻👻🔪🔪
恐ろしい!
雑草界隈の女王!(だと勝手に私は思ってる)

カタバミもドクダミも漢方的にはすごく良い植物なんですけどね。
でも、うじゃうじゃ生えるのはやめてほしいです🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?