今夜もキンキンに冷えたアイツで一杯

毎日これぐらいの時間になると「今夜もそろそろ一杯始めますか…」と冷蔵庫を開けて、キンキンに冷えたビールでクゥーっと喉越しを感じたら「そうだ!頂き物の美味しそうなワインがあったな!」とウキウキしながらワインセラーをチェック。
「今日も一日頑張ったなぁ」とほろ酔いになりながらのんびり過ごしてた…

のは一ヶ月前までのおれ!!


祝🎊断酒一ヶ月記念🎊


気がつけばお酒をやめて一ヶ月が過ぎました。

わりと有言実行で生きてきた男なんだけど、本当にお酒をやめられてる自分に少し驚いてます。最初の一週間はノンアルビールで紛らわせたり、なるべくお酒が目に入らないように気をつけたり、飲まなかった一日をカレンダーで丸つけたり、色々と頑張ってました。
だけど一ヶ月目の今日、ごく自然にお酒を飲まずに夜を過ごしてる自分がいて。
ああ、生まれ変わるってこういうことなんだなって実感してます。

そこで、お酒をやめてここ一ヶ月、おれの体に心にどんな変化があったのか、ちょっと断酒日記的なものをつけてみようと思います。中でも今日は嬉しかった変化を書いていきます。

1 寝つきと寝起き

変わったところでまず最初に浮かんだのがこれ。
お酒を飲んでた頃も寝つきや寝起きはよかったほうだと思ってたんだけど、簡単にいえば睡眠の質が変わりました。
同じ7〜8時間睡眠でも眠りの深さが全然違って。途中で起きるなんてことはほとんどなくなりました。あと、寝起きのスッキリ感が全然違う。日中の疲れや体の重さが無くなって、仕事も捗るし過ごしやすくなった。

2 見た目の変化

まずは体型の変化。毎日の食生活や適度な運動を心がけてるっていうのも大きいんだけど、それでもお酒を飲んでた頃より少しシュッとしてきました。
こないだ体組成計で計ったら、なんと体脂肪率が2%も落ちてた。ちなみに体重の変化はほとんど無かったから、すごく理想的に絞れてきてます。
そういえばこないだ撮影してて「マオくん顔まわりシュッとしたね」って言われたのも嬉しかったな。

3 時間が増えた

これもお酒をやめて嬉しかったことの一つ。
最初に書いたみたいに夜になるとなんとなーくビールをあけて、なんとなーくほろ酔いで過ごしてたらいつの間にか3、4時間過ぎてた!なんてこともざらだったから。このなんとなーくだった時間を今は有効に使えてます。
大好きな本もほろ酔いならまだ読めるけど、酔っ払ってしまったら読めなくなっちゃってたし。大事なメールの返信とかも翌朝に持ち越すことがあったし。
現に今こうやってnoteもかけてるわけだし。時間が増えるって最高。

4 自己肯定感が上がる

そもそもお酒をやめようと思ったきっかけの一つがお酒をやめた自分を想像したら少し怖くなったことなんだけど。これはどういうことかというと、まず自分にとってお酒は必要かな?って考えたときに、必ず?…じゃないなと思って。けどいざやめたときの自分を想像してみたら、なんだか寂しい気持ちや物足りない気持ちになって。あ、これってもしかしてちょっと依存しちゃってるんじゃないのかなって考えるようになって。
ただ好きだったはずのお酒が大好きになって、いつからか自分の人生になくてはならない大切なものみたいな錯覚をしちゃってることに気づいて。
だったら逆にその大好きなお酒をスパッとやめられたらおれってカッコよくない?と思ったのがきっかけでした。
そして実際やめてみたら(まだまだ一ヶ月だけど)やっぱり毎日思うんです。

おれカッコいいーーー!笑


そんな感じで今回はお酒を一ヶ月やめてみてよかったこと、嬉しかったことを綴ってみました。他にもいっぱいあるんだけど、まだまだ道のりは長いからまたのんびり紹介していきます。
あれからおれのところにも「一緒に断酒頑張ります!」とか「健康のためにお酒の量減らしてみます!」っていう声が結構届いてて。
この記事がその人たちのモチベーションに少しでも繋がれば嬉しいです。

そして一年経ったら…

おれたちカッコいいーーー!!!

って笑い合いましょう😆


マオ

サポートしていただいたお気持ちは、詩人マオとしてみんなと一緒に叶えたい大きな夢の為に、大切に使わせていただきます。 秘密のメッセージも待ってます💌 メッセージは必ず読むよ。