見出し画像

筋膜リリース注射体験記(完結編)

筋膜リリース注射施術直後の効果の話をした前回から随分時間が空いてしまった。何をしていたか?腰痛治療をしていました。筋膜リリース注射をブスブスと。

約2ヶ月で通院すること22回。筋膜リリース注射を打つことなんと約50箇所(!!!!)。終わり間際にAKA博田法を1回。

四年間苦しんだ腰痛は治りました!

なのでざっくりとまとめます!前回までは施術リアルタイムの様子がメインなので、読まなくても大丈夫です!

初めての筋膜リリース注射は注射直後から打った箇所の痛みが消え、2日経って一時的な強い効果が切れた後も全体的な痛みは目減りしており、絶大な効果を確信。

医者は「ではまた来週様子を教えてくださいね」と暗に週1回の通院を促してきたが、しれっと週2ペースで通院。
体感的に、これは痛みがまたじわじわ広がる前に集中治療して潰していった方がいいと思ったからだ。

細かく言うと、筋膜リリース注射で全体の痛みがほとんど取れてくると、モヤモヤとし続ける仙腸関節に問題がありそうなのが体感的にわかってきた。そこで腰痛界隈では有名なAKA博田法を受けてみると、仙腸関節周りと股関節の痛みもキレイに解消。
その後に残った腰の痛みの箇所に注射をして、完治となった。

無理すると再発しそうな危なっかしい感覚はあるものの、シャキシャキと好きなペースで歩けて、生活動作で痛みを感じることはほとんどない。

今後は姿勢に気を付けつつ四年間で落ちた筋力を少しずつ戻しながら、メンテナンスに定期的に通う感じだと思う。

以下、筋膜リリース注射を受けた感想や参考になりそうな事のポイントを箇条書き。

・注射でピンポイントで痛みを発する箇所潰していき、一時効果と根本治療効果の両方を感じた
・保険適用なら薄い麻酔を一度に1〜3箇所注射できる。料金は500〜800円と低額。(初診はレントゲン撮影などで約4,000円)
・注射してほしい特につらい箇所には事前に小さく切ったテープ等を貼り付けていくと効率がよい
・特にわるくなってる箇所ほど注射は締め付けるような痛み(深刺し鍼の響きに近い)があるがその分効果は高い
・注射した箇所はほぼ確実に痛みが消失するが、他の箇所に痛みが移っていき、しばらくはイタチごっこな治療となる。しかし毎回少しずつ全体的な痛みは目減りしていく

基本的にはひとつの医者に週2で通っていたが、腰がつらく週2通院では足りない時や、医者の定休日と通える日が合わず日数があいてしまう時は、同じ治療をしてくれる別の医者にも平行して通っていた。(本当はよくない)

医者により麻酔の薬液が違ったが、どちらの医者も丁寧にエコーでトリガーポイントを探って注射してくれたので、同様の効果を感じられた。(2回だけ通った自費診療の所は生理食塩水だったためかイマイチだった…)

注射の時に何も言わないでいると指で探りながら1ヶ所のみの注射になるので、2〜3箇所ポイント決めてテープを貼っていくと効率も上がりよいと思う。

治療前は腰全体で10だった痛みが注射直後は4になり、数日経つと9.5にやや目減りした状態に戻り、
痛みが移った別の箇所に注射すると直後は3.5になり数日経つと9.0に戻り…
を根気よく繰り返した。

15回目くらいから、この治り具合からするとあと5〜6回で終わりそうだな…と検討がついてきて、だいたいその通りだった。

例えるなら、臀部から腰の上部まで筋肉のほとんどが吊るしベーコンみたいになってしまっているのを、
注射で少しずつプルプルお肉に水戻ししていく感じ。

痛みを発する傷んだ箇所が積もり積もった慢性痛なので完治まで22回もかかったが、ギックリ腰などの急性の治療ならもっと早く治るのかもしれない。

私は、一部の椎間板に少し老化のへたりがあり隙間が狭くなっていて、S字カーブが消失していたものの、レントゲンにもMRIにも骨に異常はなかった。でも長いこと腰痛に苦しんでいた。

医者曰く私はかなり効くタイプらしいが、もし私のように骨に大きな異常がない腰痛に悩んでいる方がいたら、筋膜リリース注射(とAKA博田法)は検討の余地があると思う。

以上、筋膜リリース注射の体験記でした!

ちゃんと詳しく知りたい場合は、

「筋膜リリース注射」「ハイドロリリース」「facsia(ファシア)リリース」「MPS(筋・筋膜性疼痛症候群)」

等で検索するといろいろ出てきます。骨に異常がある人でも効いたり、筋膜炎や肩こりにも効くらしい。むしろ肩こりの治療効果の方が有名らしい。

私はただの一体験者であり医者ではなく、治らなかったと言われても責任をとれないので、これ以上のアドバイス等はできませんが、上記が体感したことです。

どこの医者に通ったか(東京都内です)知りたい方はnoteやプロフィール記載のSNSで個別にメッセージください。腰痛治しましょう!

腰痛や子宮筋腫の治療代になります。