見出し画像

自分に嫌なことがあった時

これは大チャンス

例えば

外に見える出来事

嫌だな悲しいなって思うことがある

その嫌だな〜を自分気持ちの自分と対話するの

すれ違いざまに、自転車乗ってて怒鳴られたとか

これは関西あるある笑

いい例えが閃かない汗

こちらに非があってもなくても関係なく

自分がどう思ったか

だけに集中して

悲しい気持ち、えっ?!私悪いことした?

私が不快な思いをさせた?!

何もしてないのに?

なんで怒鳴られなきゃいけない?むかつくー!!

とか

些細なこと些細じゃないことも沢山あるよね

え?この人笑って言ってるけど本当かな?

本当は何思ってるんだろう???とか

おさまらない気持ちのループ

思考がループしてる時


これ全ていいも悪いもないこと

良いも悪いもないってのも

1つずつ気持ちに向き合ってたらわかってくるので

その時わからなくても大丈夫

これ全部話聞いてあげて

そう思ったんだね

そうであってもいい

うんうんって

全部聞いたよ

気持ち出してくれてありがとう

1つずつの気持ちに

あなたの気持ち気づかなくてごめんね

あなたとずっとあなたと向き合えなくてごめんね

あなたの存在知っていたよ

ずっと一緒にいてくれてありがとう


自分から沸き起こる言葉に変えても大丈夫

その後

イメージの世界で 

自分で自分を抱きしめてあげたり

大きな自分で抱きしめてあげたり

これも↑やるといい


これが上司になにか言われたことが気になったり

学校で、職場で、家でも、友達同士でも、ちょっとしたほんと些細な一言が気になって、嫌な気持ちのループになってしまった時

まずはここに気づいたら、よっしゃこれだ!!

気づいた自分に喜んで
(だんだんそうなるんです笑)


ついこの社会では

自分の気持ち置き去りにして

一般的に正しいことと言われることで

心をおさめようとする

私が悪いからこれが起こったとか

自分以外の誰かがこうだからとか

責めがちだけど

ただ気持ちに寄り添って気持ちを認めてあげて

その気持ちと対話してみると

バラバラになった自分の気持ちが1つになっていく

私はこの無数にあった自分が

どんどん一つになって行く感覚が心地よくて

あ〜こうやって自分の気持ちを置き去りにして

消化しきれない自分をいっぱい作ってきたんだな〜

それで自分を苦しめてたんだって気づけたの



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?