見出し画像

BUNNY料理人Maoのスパイスカレーレシピ

スパイスカレーは自宅で作るのは少し難しいと思っている人が多いようですがターメリック、クミン、コリアンダーなどのスパイスを適当にちゃちゃっと入れるだけで簡単に作れてしまいます。最近ではスーパーや100円ショップ、ネットなどで手軽に手に入るようになりましたよね。

カレーに使われるスパイスたちは多くの効能をもっています。免疫系に働きかけたり抗菌作用や、女性にとって嬉しいダイエット効果も期待できるそうです。

◉クミンのダイエット効果
ある実験で肥満気味の女性88人を対象にふたつのグループに分け、クミンパウダー(小さじ1杯)を入れたヨーグルトを、もう一方にはクミンパウダーなしのヨーグルトを一日2回、3ヶ月間にわたって食べてもらったそうです。
※両グループとも栄養管理をおこないました。
するとクミンパウダーを摂取していたグループは約6kgの減量に成功!
まさにダイエットの希望の星ですね!
そこで今回は焼きサバのスパイスカレーのレシピを紹介します。
スパイスカレーはグルテンフリーなため胃もたれもせず市販のカレールウよりもカロリーオフで嬉しいことだらけです!

必要なもの
さばの切り身好きなだけ
にんにく好きなだけ (みじん切り)
しょうが好きなだけ (みじん切り)
玉ねぎ 1個 (みじん切り)
トマト1個 (粗みじん)
ヨーグルト (大さじ2くらい)
水 (250cc) 
塩、コンソメ、サラダ油 (適量)
スパイス
ガラムマサラ 大さじ2 
クミンシード 大さじ2
コリアンダー 大さじ2
ターメリック 大さじ2 
カイエンペッパー お好みで

1.
フライパンもしくは鍋にサラダ油を大さじ1ほどひいてクミンシードを炒めます。香りが出てきたら にんにく、しょうが、玉ねぎを加え炒める。サバは塩をふりグリルで焼いておく。

画像1



2.
玉ねぎが濃い茶色になったらトマト、残りのスパイスを全てを加え練るように炒める

画像2

3. 水、ヨーグルト、焼きサバを加え10分ほど煮る

画像3



コンソメ、塩で味を整えて完成(コクが足りなければコンソメを。もし全体的に風味が足りなければガラムマサラを加えてみてね)

画像4


スパイスで免疫力を上げて寒い冬を乗り切りましょう!

画像5


私が使っているスパイスは神戸スパイスのカレースパイス基本5点セットのもの。
カレーに必要な基本のスパイスが全てそろっているのでこれから挑戦したい初心者さんにオススメですよ。
スパイスはそれぞれ各100gずつ入ってます。


セット内容: クミンシード、カイエンペッパー、コリアンダーパウダー、ターメリックパウダー、ガラムマサラ

カイエンペッパーはとっても辛いので出来上がったカレーにお好みで入れるのをオススメします。ぜひ作ってみてください!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?