見出し画像

転職と就職

本日も仕事にまつわるランキングを探してみました。

ざっくり言うと、転職人気と就職人気の企業ランキングです。
一社のデータである事と、それぞれのランキングで回答母数に差があるので、一つの事例として参考にご覧ください。

他社の調査結果も確認してみましたが、似た傾向も伺えます。
しかし理系・文系とか男性・女性など対象モニターによって変動があるのは面白いですね。

転職先

※株式会社学情の調査データより

20代若手社会人が選ぶ「転職人気企業ランキング」

20代若手社会人には、今後も成長が見込まれる企業が人気
時価総額のスケール、後は今まさに変革を起こそうとしている企業であるトヨタ自動車が1位につけてますね。
そして、グーグルやアマゾンジャパンに、そして何かにつけて話題の楽天などIT系も人気ですね。
成長出来る、または成長しようとしている企業で、チャレンジしたいという事でしょうか。

2020卒学生が選ぶ「就職人気企業ランキング」

2020卒学生は安定志向?
1位は商社の伊藤忠商事。
有名であると共に昔の体育会系のイメージから、社内体質の変化で、学生の印象も良くなっているようですね。
転職の人気はAIやIoTなどを活用する業界に偏重しているようですが、こちらの学生は、日本の大手企業の中でも多岐の業界に渡って就職希望されていますね。

モニター

<調査概要>20代若手社会人が選ぶ「転職人気企業ランキング」
・調査対象 :20~29歳男女
・調査方法
(1)Re就活登録者へE-MAILにて告知。Web入力フォームによる回収。
(2)ネットリサーチ会社を利用した調査。Web入力フォームによる回収。
(3)弊社主催のイベント来場者への紙によるアンケート調査及び回収。
・調査期間:2018年11月7日(水)~12月31日(月)
・回答方法 :自由記入式(最大5社)+選択式(最大5社)
・有効回答数:654名

<調査概要>2020卒学生が選ぶ「就職人気企業ランキング」
・調査対象:2020年3月卒業予定の全国大学3年生、大学院1年生
・調査方法
(1)あさがくナビ登録学生へE-MAILにて告知。Web入力フォームによる回収。
(2)弊社主催のイベント来場学生へのWeb入力フォームによる回収。
・調査期間:2018年12月1日(土)~2019年3月7日(木)
・回答方法:選択式(最大5社)
・有効回答:9,482名

参考まで他の調査結果をご覧ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 今後も、世の中の「満足度向上」に貢献できるよう、アウトプットしてまいります。 "スキ"の数が増すごとに、私の満足も高まり、励みになります! ★お問合せフォーム https://forms.gle/Xs6NfjeJ13MyrBJLA

ありがとうございます!
15
副業家/企業内で「働き方改革」への取組に携わってきた経歴と、300店以上のラーメン店を食べ歩いた経験から 「ラーメン店に特化」した顧客満足度向上について研究中/気になるコト・モノをゆるーく語ります。