見出し画像

D&AD賞 2022 イエローペンシル受賞作から

引き続き、先日発表になったD&AD 2022の受賞作から。

ゴールド相当に当たるイエローペンシル受賞作の中から注目作をご紹介。

Photography部門、Writing for Advertising部門で獲得。Rolling Stone誌のCMとプリント広告のシリーズ"Rockin' Mamas"。母親としての生活をロックスターの生活になぞらえ、いかに大変で魅力的であるかを詩的なナレーションで綴った母親讃歌。登場人物たちは、すべてリアルな母親たち。

Film部門、Casting部門で受賞。Meta(ローンチ時は、facebook)の"Skate Nation Ghana"。スケートボードの東京オリンピックでの正式競技採用を祝って作られたムービー。ガーナの一少年がSNSの力でスターになっていくストーリー。ディレクターは、Bafic、Elliott Power、Justyna Obasiの共同クレジット。

Direct、Experiencial、Writing for Designの3部門で受賞。オーストラリアのクラフトビールブランドMatilda Bayの"Rejected Ales"。厳しい目を持った醸造長が世に出すことを許可したオリジナルエール、その製作過程で却下された27のビールを缶に詰め販売。その完成までの過程を追体験できるようにしたもの。パッケージには、その却下理由が書いてあり、醸造過程を追体験できるしくみ。プリント広告、OOH、ラジオ、27缶入のパッケージには詳しいブックレットをつけるなど多面的に展開した。1400万インプレッションを獲得、17%ストックの捌け率が上がるとともに、本家のオリジナルエールの売上も30%伸びたそう。

Experiencial部門、Entertainment部門で獲得。オーストラリア・テニス協会の "Action Audio"。世界には目が不自由でライブスポーツを楽しめない人々が、約3億人いる。そこで、オーストラリア・テニス協会は、2年の歳月をかけ、ボールの行き来や場所を音の違いで感じ、臨場感を味わえるシステムを開発、オーストラリアOPENでお披露目された。

Art Direction部門で獲得、The New York TimesのCMシリーズ "Independent Journalism for an Independent Life"。ニューヨークタイムズを購読している人たちの人生を記者が取材しているという形をとったCM。面白い人生を歩む人たちを描き、"自主性を持った人生を歩む人のための自主性あるジャーナリズム"と締めくくる。相変わらずのハイクオリティなアートディレクションで3本のイエローペンシル獲得。

アニメーション部門で獲得。Samsung GalaxyのCM、"The spider and the window"。Galaxyに恋したクモの恋の行方は..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?