マガジンのカバー画像

広告の穴 note版

29
世界で日々生まれる素晴らしいアイデアの紹介と考察を行っています。ニッポンを楽しいアイデアで溢れる国に!たまに、大好きなお笑いやアートの話も。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

カンヌライオンズ2021速報⑤ 最終日  フィルム、チタニウム、グラス部門等グランプリ発表

カンヌライオンズ2021速報⑤ 最終日 フィルム、チタニウム、グラス部門等グランプリ発表

Cannes Lions2021、最終日。

フィルム、チタニウム、グラス、サステナブル・デベロップメント・ゴールズの各部門でグランプリが発表になっています。

フィルム部門のグランプリは、3つ出ました。1つ目は、2020年から、ラコステの"Crocodile Inside"が受賞。エディット・ピアフの「愛の讃歌」に合わせ、男女の感情の流れを崩壊するアパートというメタファーで壮大に描きました。フラ

もっとみる
カンヌライオンズ2021速報④ ブランドエクスペリエンス、モバイル、イノベーション部門等グランプリ発表

カンヌライオンズ2021速報④ ブランドエクスペリエンス、モバイル、イノベーション部門等グランプリ発表

Cannes Lions 2021、4日目。

ブランドエクスペリエンス&アクティベーション、モバイル、イノベーション、クリエイティブEコマース、ラジオ&オーディオ、クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション、クリエイティブ・エフェクティブネスの各部門でグランプリが発表になっています。

ブランドエクスペリエンス&アクティベーション部門のグランプリは、2020年は、バーガーキングの"Ste

もっとみる
カンヌライオンズ2021速報③  フィルムクラフト、デジタルクラフト、エンターテインメント部門等グランプリ発表

カンヌライオンズ2021速報③ フィルムクラフト、デジタルクラフト、エンターテインメント部門等グランプリ発表

Cannes Lions 2021、3日目。

フィルムクラフト、デジタルクラフトなどのクラフト系の3部門とミュージック、スポーツを含むエンターテインメント系の3部門でグランプリが発表になっています。

フィルムクラフト部門のグランプリは、生理用品ブランドLibresse/Bodyformの"#wombstories"が受賞しました。3分以上に及ぶ完成度の高いムービーは、子宮(womb)にまつわる

もっとみる
カンヌライオンズ2021速報② ダイレクト、PR、メディア部門等グランプリ発表

カンヌライオンズ2021速報② ダイレクト、PR、メディア部門等グランプリ発表

Cannes Lions 2021、2日目。ダイレクト、PR、メディア、ソーシャル&インフルエンサー、クリエイティブ・データ、クリエイティブ・ストラテジーの各部門でグランプリが発表になっています。

ダイレクト部門のグランプリは、バーガーキングの"Stevenage Challenge"が受賞。Stevenageは、イングランド4部リーグの最下位に甘んじるほとんど知られていないサッカーチーム。サッ

もっとみる
カンヌライオンズ2021開幕&速報① デザイン、アウトドア、プリント部門等グランプリ発表

カンヌライオンズ2021開幕&速報① デザイン、アウトドア、プリント部門等グランプリ発表

いよいよ始まりましたCannes Lions 2021。昨年の急遽中止を経て、1年ぶりの開催となりました。全てオンラインでの開催となるのは寂しいところですが、例年通り各部門の授賞発表が行われます。正式には、2020/2021となり、2年分の作品を審査することになります。それ故に密度の濃い、クオリティの高いアイデアに出会えそうです。

総エントリー数は、29,074と世界的コロナ蔓延が影響し2019

もっとみる
いよいよカンヌ2021 チタニウム部門ショートリスト通過20作 一挙紹介②

いよいよカンヌ2021 チタニウム部門ショートリスト通過20作 一挙紹介②

いよいよ21日から始まるカンヌライオンズ2021。開催に先がけて発表されているチタニウム部門ショートリスト通過作20作から、後半の10作をご紹介します。

Dove "Courage Is Beautiful"

長くDoveがブランドとして掲げている"Real Beauty"、美しさは見かけではなく何をするかに宿るというそのコンセプトを体現しているかのような、コロナ禍で闘う医療従事者を登場させた

もっとみる
いよいよカンヌ2021 チタニウム部門ショートリスト通過20作 一挙紹介①

いよいよカンヌ2021 チタニウム部門ショートリスト通過20作 一挙紹介①

いよいよ1年のブランクを経て、カンヌライオンズ2021が21日に開幕します。残念ながら全てオンラインでの開催となりますが、昨年の中止を経た2年分のエントリー作を審査する内容の濃いものとなることが期待されます。

開催に先がけ、チタニウム部門のショートリスト通過の20作がすでに公開になっています。チタニウム部門は、カテゴリーの垣根を超え、広告やクリエイティビティの未来を切り拓く重要なアイデアに与えら

もっとみる
カンヌ間近、One Show2021 グランプリ発表&受賞作から

カンヌ間近、One Show2021 グランプリ発表&受賞作から

国際広告賞ラッシュが続きますが、先日のD&ADに続いて3大広告賞の1つ、One Show 2021の受賞作が発表になっています。

全ての受賞作の中から選ばれるBest in Showには、インテグレーテッド部門から生理用品ブランドLibresse/Bodyformの"#wombpainstories"が選ばれました。

"Blood Normal"、"Viva la Vulva"などで今まで語ら

もっとみる
D&AD賞 2021 イエローペンシル獲得の注目作 最終回

D&AD賞 2021 イエローペンシル獲得の注目作 最終回

引き続きD&AD2021受賞作から、イエローペンシル(他広告賞ではGoldに相当)を受賞したものの中から気になったものを紹介しています。

Press&Outdoorカテゴリーから、ブラジルの新聞、Forha de S.Pauloの"The Most Valuable News"。アマゾンの森林破壊問題に対して政府が行動を取らない状況に、この問題はお金と同じくらい価値のあるものと、マイクロ印刷、U

もっとみる
D&AD賞 2021 イエローペンシル獲得の注目作②

D&AD賞 2021 イエローペンシル獲得の注目作②

引き続き先日発表になったD&AD2021のイエローペンシル受賞作から気になったものを。

Directカテゴリーから、アパレルブランドDieselの"Enjoy before returning"。オンラインショッピングで買われる衣類の40%が返品されているという事実(着てすぐ返す、という意味でwardrobingという新語まで生まれている)に、ファッション業界は頭を悩ませている。そうした現象に、

もっとみる
D&AD賞 2021 イエローペンシル獲得の注目作①

D&AD賞 2021 イエローペンシル獲得の注目作①

引き続き、先日発表になったD&AD2021受賞作から。ブラックペンシルに次いで、他広告賞ではGoldに当たるイエローペンシルを受賞したものの中から注目作を。

Experientialカテゴリーから、マイクロソフトXboxの"The Birth of Gaming Tourism"。ゲームを遊ぶものとしてだけでなく、バーチャルな世界の印象的な場所を観光するものとして新しく捉えたキャンペーン。Rou

もっとみる