見出し画像

未来に対する希望や自分自身に対する自信を得るためにはどうすればいいのか?

マニエルオオタケです。
 
 
最近、小学校や中学校の先生を
している人と話す機会がありました。
 
 
私は子供の頃は海外で育ちました。
 
 
そんな自分なので日本の子供がどんなことを考えて
育っているのかがとても気になっていたのですが
 
 
【ある大きな問題】
 
 
これが存在しているそうです。
 
 
それが
 
・未来に対する希望
・自分自身への自信
 
 
これが、自分たちの子供の頃よりも
凄まじく欠如しているとのことだそうです。
 
 
でも、少し、これはわかるような気がします。
 
 
今の日本は私が生まれた時よりも遥かに
格差が進行しています。
 
 
ある程度裕福な家庭であれば
殆どが中学校くらいからは私立に通うようになるし
 
 
住んでいる地域によっても
裕福かそうでないかが決定されてしまいます。
 
 
そんな自分自身の両親や周りの人との差をみていると

 
・未来に対する希望
・自分自身に対する自信
 
 
この2つがどうしても
欠如してしまうのは仕方ないと言えます。
 
 
子供たちですら思うのですから
大人である私たちにも当てはまる節はあると思います。
 
 
じゃあ、未来に対する希望や
自分自身に対する自信を得るためにはどうすればいいのか?
 
 
ということを
話したいと思うのですが
これには方法があります。
 
 
それが…
 
 
【意識の高いコミュニティに属す】
 
【自分の好きな分野や得意な分野で結果を出す】
 
 
この2つです。
 
 
人は、嫌でも周りの人からの影響を
大きく受けてしまいます。
 
 
ネガティブな人といると
どうしてもネガティブな考え方になるし
 
 
逆にポジティブな人といると
ポジティブな考え方になります。
 
 
だから、所属するコミュニティを
ポジティブなものに変えていくことは
絶対に欠かせないことです。
 
 
そして、二つ目が自分の好きな分野や得意な分野で
結果を出すことです。
 
 
人は、自分の好きなことで
認められたり、自分の得意なことで
人に喜ばれないと満足感を得ることができず
自信に繋がりません。
 
 
だから、自分の好きなことを
本気でやったり得意な才能を伸ばしていく。
 
 
これらを積み重ねないと
どうしても自信が生まれて来なくなってしまいます。
 
 
未来への希望は
”コミュニティへの所属”と”好きなことや得意なことを伸ばすこと”
で初めて生まれてきます。
 
 
まずは、関わるコミュニティに入ることから
試してみてください。
 
 
人と関わらないと
どうしても生き方は見えてきません。
 
 
絶対に意識するように
してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?