見出し画像

今年登りたい山リスト

夏が短すぎる。私の登りたい山(主に北アルプス)が夏山として登山できるのは7月下旬〜9月中くらいまで。

その期間の土日は10回。天気にも左右されるので5つ登れればかなり良い方。

さて、その5つをどこにしようか。

100名山制覇するぞ!という気はないし、剣や槍のような難易度の高い山にも興味ない。気に入った山に何度も登るスタイルで全然OKなので、過去に行ってよかった山に毎年登ることになると思います。あと数年は毎年新しい山を1つくらい入れてもいいかもしれない。その後は自分の体力とスキルに合わせて適切な山を天気のいい時だけ登るという感じの山行にするつもり。

唐松岳

2020年の夏にも1度登った山。白馬から途中までゴンドラでアクセスできるのと絶景の八方池を通ることができるのが気に入ってる。

八方池に映る北アルプス!

ただ去年は山頂付近が絶悪天で景色が0だったw。今年はリベンジしたい。

全然視界がなくてただの苦行だった唐松岳

白馬岳

2018年に行って大感動した山。こちらも栂池から途中までゴンドラでアクセスできて、すぐに森林限界を超えた絶景登山が楽しめる。白馬大池山荘に泊まって翌日小蓮華まで行って戻ってくるのでも全然いい。

※雪渓降りるのがめちゃきつかったから・・・

雲海を見下ろしながら歩く尾根は最高

燕岳

2017年に登った私の初めての北アルプスの山。前日かなり飲んで二日酔いでよく登ったよな・・・。燕山荘に泊まって登った燕岳の絶景が忘れられない。

絶景・・・・!

立山(雄山)

立山はもう室堂まで行ったら登らなくてもいいくらいなんだけど。雷鳥沢キャンプ場でキャンプしたいなあ。

雷鳥沢キャンプ場

針ノ木岳(NEW)

シェアハウスに短期在住している男の子が夏の間山小屋で働くというので、行ってみたいなと思ってる。

ただ、Googleストリートビューで登山道見たけど、ほぼほぼ雪渓・・・。夏の天気のいい日の雪渓は日光反射がやばくてな・・・。天気が悪い日に登りたくないし悩ましいところ。

ついでにどうぞ

私の本家ブログの登山カテゴリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?