新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

人気カフェを「LOMOND TARTAN」でジャックしようと決めた理由。

MANUALgraph

皆さん、こんにちは!
MANUALgraph PR担当の佐野です。

いきなりですが、MANUALgraphのソファ「LOMOND TARTAN」が、世田谷の人気カフェ「TOLO COFFEE&BAKERY」を期間限定で占拠します!

LOMOND TARTAN short L肘

TOLO COFFEE&BAKERY といえば、大人気パン屋「TOLO PAN TOKYO」の姉妹店でもあり、毎朝届く焼きたてのトロパンを楽しめることができる貴重なお店として知られています。

お店で人気のクロワッサン

その他、TOLO COFFEE&BAKERY の魅力はなんといっても、お店が入る建物が醸し出す、心地よい雰囲気です。
元々、外国の方が自宅用として生活されていたこともあり、異国情緒溢れる装いを、そのままカフェスペースとして設えているので、絵本の世界に出てきそうな趣ある空間が広がっています。
日常では味わえない特別な感情を抱かせてくれる、まるで宝物のような存在のお店です。

TOLO COFFEE&BAKERYの外観

そんなTOLOさんとお付き合いが始まったのは、もう5年以上も前のこと。

EXPERIENCE SPOT @ TOLO COFFEE&BAKERY

「EXPERIENCE SPOT」という、MANUALgraphのソファを試座体験できる場所としてパートナー提携頂いたことがきっかけで、今でもその関係を続けさせてもらっています。

なぜこの占拠プロジェクトをスタートすることになったのか。

それはコロナウィルスによる、お互いの「来店客数の落ち込み」が最大の理由です。

MANUALgraphにご来店頂くお客様の約半数が県外からなのですが、そのうちの多くは都内エリアからのため、今回のコロナ騒動による影響で来店組数は大幅に減少しました。

時間が経過すると共に、少しづつ回復はしてきたものの、コロナ前から比べると、やはり減少傾向にあります。webを経由した発信に注力するも、座り心地が要であるソファなだけに、最後の決め手をお客様に提供できずにいる状況が、今なお続いています。

そのため、試座スポットでご協力頂いているパートナーと何か一緒に取り組めないかと模索していた折、TOLOのオーナー、佐藤さんとお話しする機会がありました。状況を伺うと、

「ニュースでも報道されているように都内飲食店へのダメージはかなり大きい。徐々に客数は戻ってきているものの、来店される多くが女性ということもあり、大切な方と会話を楽しまれることを目的にした長時間滞在には、いまだ良くない印象が残っている。現状の雰囲気を少しでも緩和したいので、是非何かご一緒できれば。」

とのこと。
これからお互いが良い方へ向いて行くために、何か一緒にできることはないかと思いながらも、何をすればよいのかが分からず、ただただ時間だけが経過してしまっていました。

しかし頭の中では、佐藤さんからあがった「来店の多くが女性」「長時間の滞在」というキーワードがどうしても引っかかっていました。
なぜなら、既にTOLOさんに置かせてもらっているLOMOND TARTANのご購入者の多くも女性、さらにソファはゆったりとくつろいでもらうためのもの。掛け合わせ次第では、お互いの状況を緩和できるかもしれないと思っていたからです。

再び話す機会がある中で、TOLOさんに来店されるお客様はソファ席でゆっくり過ごされる方が比較的多いということを知り、そこで思い立ったのが、

「LOMOND TARTANでTOLOさんをジャックしちゃおう!」

という企画。
ものすごく安易な発想ですが、シンプルにそれが一番良いと、その時は思えました。

しかし、MANUALgraphは受注生産のため、基本的にソファの在庫は抱えておらず、発想自体に現実味がない企画だということも頭では分かっていました。

そんな矢先、起きた奇遇。
長期的にレンタルしていたものが、そのタイミングで返ってきたり、サンプルで作る機会があったりと偶然が重なり、なんと企画を実現できるくらいのLOMOND TRATANの数を確保することができたのです。

すぐに佐藤さんに連絡をとり、今回の企画を進行することができました。

LOMOND TARTAN JACK @ TOLO COFFEE&BAKERY

これからスタートです!!

■INFORMATION

LOMOND TARTAN JACK @ TOLO COFFEE&BAKERY

■開催場所

TOLO COFFEE&BAKERY
営業時間 :10:30~17:00(L.O16:30)
定休日  :火曜日
住所   :東京都世田谷区代田5-3-1
電話   :03-5787-6732
URL    :https://www.tolotokyo.com/

■開催期間
2022年10月6日(木)~ 11月7日(月)

■設置ソファ
3seater片肘(ロング) 
2seater肘無(ショート) 
1seater肘無
※全てLOMOND TARTANです。

■ご予約
TOLO COFFEE&BAKERYのInstagram内、DMにて承っております。
下記アカウントからメッセージを送信ボタンにアクセス、ソファ試座目的の旨を記載の上、以下内容をお送りください。
①ご希望日
②ご希望時間
③お名前(名字だけでも構いません)
④来店人数
⑤ご希望試座ソファ(1P、2Pなど分かる範囲で構いません)
※お店の予約状況によってご希望ソファに着座できない場合もございます。
※ご不明な場合はMANUALgraphまでお問合わせください。
055-992-2631

アカウントはこちら >>

アカウントはこちら

■ご予約特典
イベント期間中、試座をご予約のうえご来店いただいたお客様に、
「TOLO オリジナルコーヒー&MANUALgraph オリジナルコースター」をプレゼントいたします。
※ワンオーダー制です。(パンのみも可)
※プレゼントは1組につき1セットのお渡しです。
※1階「白髭のシュークリーム工房」の商品は対象外となります。

オリジナルコーヒー&コースター

世田谷の人気カフェを「LOMOND TARTAN」が占拠したらどうなったのか。
続きはイベント終了後、noteを通じてご報告させて頂きます!
では、また!

・公式HP
・公式twitter
・instagram(公式)  ブランドについて発信しています!
・instagram(スタッフ)  お店や職人のことなど日々発信しています!