見出し画像

卒業アルバムの謎

卒業アルバムって自分の昔のやつを見ても、

今年作られたやつを見ても、

なぜか、校長のでっかい写真が、
最初の方にどーんと載っている。

クラスのメンバーの写真のページでも

担任の写真が見開きの左上にデカく掲載される。
副担は同じサイズか、ちょっと小さいか。

そして、
教員、職員団のページは、最初の方だ。
校長と教頭の写真の次のページ。

なんで、教員の写真が最初なんだろう。

そして、校長のデカイ写真が1ページ占領するのも、誰が嬉しいんだろう。

教員のページなんて、
最後でいいと思うんだけれど。

クラスのページの担任の写真も、見開きの右下に小さく載せればいいわ。

今年、はじめてそう思った。

教員、前に出過ぎちゃう?

生徒がアクターで、教員はプロデューサーみたいな感じで教員は前に出ないのがいいと思うんだけれど。

アルバムの写真の載せ方が
学校の有り様を象徴しているような気がする。

今度、3年担当になったら、写真のサイズ、ページ、配置の変更を提案しようとおもう。

案外、そんなコトからやったほうが
学校は変えていきやすいんかも。

いや、でもほんと、校長の写真デカすぎやろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?