見出し画像

つわりで辛い時は

泣いてる赤ちゃんとママのサポート 助産師サロンまんてんです。

今日は、妊婦さんに向けた記事です。

妊娠嬉しい!の次にやってくるつわり。
ある人はある、ない人は全くない。不思議ですよね。

私は、つわりがある方でした。
ずっと船酔いしている感じで、水を飲んでも気持ち悪い、食べても食べなくても気持ち悪い、吐くとすぐ後はスッキリするけど、すぐまた気持ち悪い。という感じでした。

医学的にも、まだ原因がはっきりと証明されてはいないけれど母体の栄養状態なんかも関係してるのかなと思っています。

ただ、1番は赤ちゃんからの『ママ休んで』のメッセージの方が強いのでは?
病院勤務時代、『妊娠悪阻』と病名がつく強いつわりの人を見てきましたが、共通してるのはみんな真面目、頑張り屋さん。
妊娠にまだ体が慣れていない時期に、仕事と家庭とを両立しようと気が張ってる感じの方が多かった。

そして、そんな皆さんの体に共通してるのは『背中バキバキ』『全身緊張』しているということ。少し猫背になってしまって特に肩甲骨周りがバキバキです。

この凝り・バキバキがつわりとは関係しているのです。

実は、肩甲骨周りには胃腸など消化器を支配している神経が走ってるので肩甲骨周りをほぐすと、それだけでつわりが楽になることもあります。

自分で肩周りを回すだけでも、少しすっきりしてくると思いますよ。

パートナーに触れられるのが嫌でなければ気持ちいい程度にマッサージしてもらうのもいいですね。
(パートナーのマッサージについては、色々お伝えしたいことがあるのでまたの機会に詳しく)

肩を回すだけではしっくりこない!パートナーにはお願いできない!といような方には、別の方法もあります。

まんてんでは今後、妊婦さんメニューも増やしていく予定です。妊娠さんにはその『別の方法』もお伝えしてきますね〜



#助産師 #助産師サロン #mantencafe2021
#はじめまして  #新生児 #赤ちゃん
#泣く #新米ママ #はじめての子育て
#2人目ママ も
#現役ママ #開業  #個別 #サービス
#品川区 #大田区 #世田谷区 #川崎市
#渋谷区 #オンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?