SE出身者が外資ITコンサル勤めして6カ月経験した所感

結果

心境として「辛い」「苦しい」「自信喪失」とネガティブな感情でしかない。資料作りの時間、検討会でのヒアリング能力、SE時代とはまったく違う進め方になるんだなと感じた。コンサルとはアウトプットが全てであり究極的にはパワポ1枚でもお客様が納得されたら良いのかもしれない。(と思っている)しかしこの6カ月で数百枚以上書いてきた資料は使ったのは1割にも満たないと思う。それほど資料作成や検討会のプレゼンの練習などに時間をかけて案件に取り組んで、無事報告会を迎え案件を完了させたが、結果的にやりがいや達成感なんかより「しんどい」「苦しい」の感情が99%占める。これが私の6カ月経った心境である。

Negative

1.人間関係 ★☆☆☆☆

A)とある女マネ
~サイコパス独身アラフォー、ロジカルでエモーショナルな基地外~
私は6カ月で案件を3件実施したが実施責任者が"とある女マネジャー"であった。この女マネはパワハラの常習犯で過去に何名も退職者を出しているという話を後々聞くことになるが、一言でいうならサイコパス。許し難い言葉と屈辱を6カ月間受けた。40度の熱が続き病院で薬貰いに午前休取る連絡したら、女マネが宛先間違えたか「こんな忙しい時に体調不良(笑)結局私が引き取るのか(笑)」とChat来たことを忘れられない。※Chatは即削除。結局1か月ほど体調不良が続いたが、業務時間内では薬貰いにいった1-2時間だけ休んだだけで、案件中は実質は土日も夜中も働いたため実労働は凄まじい時間だったと思われる。奴は私の人生で断トツで嫌いな人にランクイン。

B)臭パイセン
~風呂入ってなさそうな異臭を放つ独身アラフォー、子供部屋おじさんの代表~
気さくで誰とでもコミュニケ―ション取るタイプなのだが、ナニワのノリを良しと考える変な人で客とも距離感が近い。仕事のパフォーマンスは新卒レベル。しかし私より等級が高い謎人材。
とにかく仕事が出来ない人で資料作りをお願いしても「やり方分かりませんわ」「頭ではわかっているんですけど文字起こすことできませんわ」「何が分からんか分からんのですわ」と第一声に出来ない理由を言う。案件中200-300枚ほど報告や検討会資料を作成したが、彼は2スライドしか作っていない。1から100まで指示したところで出来てない状況が続くし教育コストが異常に高かった。この状況を別のマネージャーに説明したところで一喝されただけで何も変わらないまま案件はクローズした。ほんとに戦力にならない人である。アラフォーなのに犬みたいな人で強い人に尻尾を振ることを怠らず、とある女マネには媚諂いを繰り返し日々気分の悪い毎日を過ごした。

実は他にもヤバイ人が社内にはたくさんいて、会社にたまに行くと毎日のように大声で怒鳴り散らしている人達を散見する。平均年齢が高く40代後半から50代ばかりがいる印象である。前頭葉の衰えなのか感情のコントロールが出来ない老害おじ・おばが会社に鎮座している。ここまで大声が会社の中で響いているのは初めてである。

2.育成環境 ★★☆☆☆
過去のナレッジが山盛りにあるはずなのだが、離職者が削除してドロンしたのか、ナレッジのシェアする文化がないのか各々が個人商店化しており、コンサルのやり方が分からないままリードする事から始まった。いまだに正解がわかってない。案件の進め方、検討会資料のアジェンダが分からなくYoutbueやコンサルの本をもとに実践でやる事を繰り返した6カ月だった。今でもやり方が正しいのか分からないが、社内にある「コンサルを始めよう」という古の資料に進め方のポンチ絵が載っているのを参考にしている状況である。あとは近い案件の最終報告書の内容から逆算してアジェンダを作り検討したりをしている。他社でのコンサルの進め方を知りたいものである。
ベテランの人に資料について聞いてみても「知らない」と答えが返ってくる。探すと近い資料が出てくるのでシェアする事がないいじわるな文化なのだろう。

Possitive

無し

まとめと今後について

コンサルという職種にチャレンジしてみて後悔はない。しかし40歳を超えて毎日怒鳴り散らされダメ出しされるのは精神的に堪えた。
それと土日休みなく仕事に忙殺される毎日で家族と接する時間も取れなかったため失ったものはかなりあった。子供の卒業式や入学式、旅行等のイベントごとに参加することが出来なかったので、この家族との重要イベントに参加できなかったことは3年後、5年後には必ず後悔するだろうと思う。チャレンジ失敗というより、私の転職タイミングが悪かったのだろう。

現在、転職活動をしている。リファラルや直接応募はせずにエージェント経由で会社紹介をしてもらっている状況である。2社のエージェントと会話していて「コンサル」「SE」の両方で探している。
コンサルについては、エージェントに聞く限りはどこも一緒にハードワークであり、年齢のこともありある程度の給与で入るため教えてもらうなんてもってのほか、即戦力採用になるので今以上に厳しい環境になるかもしれないと言われてしまった。人間関係は今より改善するかもしれないがハードワーク面は変わらず続くといったところ。
SEでの求人はあまり興味ない。SE、PMを長らくやっていたのでどこの会社行っても、おそらく出来るのかなと思っている。自分の性格的な問題だが同じことをやるより新しいことにチャレンジする方が性に合っている。
ドMなのかバカなんだろうなって自分でも思うが、もう少し踏ん張ってコンサルを続けようと思う。それが現会社のまま続けるのか、転職してコンサルを続けるのかは悩み中だが50歳まではコンサルで足掻いてみようかなと考えている。
この悩みの結果は万事塞翁が馬だと私は考えている。正直しんどい性格やなって思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?