見出し画像

将来、後悔しそうなことリスト。

2024年8月18日。

「私は後悔が嫌いだ」。そんなタイトルで書き始めたのだが、まさに私はこんな感じだ。

あの時、やっておけば良かった。
あの時、これに挑戦したら良かった。

こんなことは絶対に思いたくない。

だから、やらない後悔よりも、やった後悔を大事にしている。

多くの人は大人になるにつれ、色々な後悔を口にする。

「もっと勉強をやっておけばよかったな」
「海外に旅に行けばよかったな」
「もっと家族との時間を大事にすればよかったな」

後悔の内容は、みなそれほど変わらない。

しかし、こう考えてみてはどうだろうか。将来で色んなことを後悔することは目に見えている。

ならば、今が一番若いのだから、今のうちに将来後悔しそうなことを列挙して、それを今から行動していけばいいだけじゃないか。

私は今、21歳。大学4年生。今から「後悔リストならね、将来後悔しそうなことリスト」を書いていこうと思う。

それではいこう。

21歳が思う。将来後悔しそうなことリスト。

  1. もっと勉強しておけばよかった。

  2. もっと恋愛をしておけばよかった。

  3. もっと本を読めばよかった。

  4. 一つの専門性を磨けばよかった。

  5. もっと周りにギブしたらよかった。

  6. 生活習慣を大切にすればよかった。

  7. 自分に正直に良ければよかった。

  8. 周りに目を気にせずに生きればよかった。

  9. 子供との時間を大切にしたらよかった。

  10. 積み立てNISAを早く始めておけばよかった。

  11. 朝活する習慣を付ければよかった。

  12. もっと両親との時間を大切にすればよかった。

今のところはこのくらいかな。

これらすべてを今から実践して、後悔の無い人生を送ってく。

21歳。自分の実際はまぶしいほどに明るいよ。


2024年8月18日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?