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影武者になろう(または後継者ビジネス)

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#ビジネス

影武者になろう〜VSコンサル編②

影武者になろう〜VSコンサル編②

人材紹介のコンサルタント
設備や商品構成のコンサルタント
広告宣伝のコンサルタント
運用面のコンサルタント

コンサルタントは、経営が上手く行くように攻略法を教えてあげたり、指導したり、有益な事を仲介することだ

「経営コンサルタント」

僕はコンサルに対してポジティブな面を支持する

良いコンサルは、クライアント企業の利益のためのコンサルで

悪いコンサルは、自分本位に相手から金を毟り取るコンサ

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影武者になろう〜責任者たるもの編②

影武者になろう〜責任者たるもの編②

『モノを買うときの大局観!?』

営業マンとして1年半過ぎた頃…

「同じレベルの商品なら、好きな営業マンから買う…」

ある責任者に言われた事です。
(もちろん経営者ではない)

その時は、自分の不甲斐なさに落胆するとともに、その人の行く末に漠然とした不安を感じました。

その後、その人がどうなったか…

ヤクザにつけこまれて、即刻クビ。

そんなエピソードから考察します。

僕が言われた言葉(

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影武者になろう〜責任者たるもの編①

影武者になろう〜責任者たるもの編①

責任者の在り方

もし、責任者が

属人的な仕事のやり方でマウントする奴
保身の為に言い訳する奴
他社の同レベルの役職と自分を比較しようとしない奴

なら、アウトッ!!!

将来性なし!

保身
羨望
怠惰
正当化

のループで、利益を蝕む

人に乞われて、仕事を任されている人は、

逆のスタイル

人を助ける
人を好く
人より動く
人を認める

それでいて、大局観、情報戦、商売根性で勝っているの

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影武者になろう〜実践編⑤

影武者になろう〜実践編⑤

会社が盛況するときを再度確認する

良き習慣
内外ともに公平な報酬
商売第一

これを組織的に運営するのがいかに難しいか。

リーダーが、前を走り続けなければならない。

そして、水平展開として影武者を作る

影武者でなくとも、社員に自分のスキルを伝授して、働く車輪を増やす

人間の経済活動というものが前に進む限り、リーダーは前線を率いて走り続けなければならない

会社としても、地盤を固めておきた

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影武者になろう〜実践編④

影武者になろう〜実践編④

4〜5年目

営業は客を奪おうとする刺客との『戦』となる

また、クライアント企業自体の問題の露見と対峙することとなる

心に浮かぶキーワードは多い…

策略と裏切り
カリスマとパワハラ
努力と保身
横領、犯罪
クビ
業界の浮き沈み
資本力
自転車操業
不動産
入れ知恵
王道を歩まないコンサルティング
ワンマンと組織作り
社員の生活
会社の体質
将来性のない会社
自社ブレーンのあるなし
勝ち筋を見

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影武者になろう〜実践編③

影武者になろう〜実践編③

3年目からは、

色んなお客様の考え方の違いや、
ライバルの思惑の中で、
混戦になってくるだろう

混戦になればなるほど、
ピンチに追い込まれるほど、

勝利したときの報酬はデカい!

ひたすら情報収集!
商売の様々な要因を分析して、
自分の目と足で有益な情報を得て、
ライバルと情報戦でシノギを削る!

確度の高い情報は誰か持っているのか、
情報のギブアンドテイクを重ねる
コネやツテ
独占業務を盾

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影武者になろう〜実践編②

影武者になろう〜実践編②

2年目からは、ひたすらお客様に商品を案内する

上手く説明しようとせず、笑顔で黙って見守ること

もう一回いうけど、お客様に商品を手にとって見てもらう時に、ニコニコして横で見るだけ

ちゃんとした商品なら、何も言わなくてもお客様は見るから

ダメな商品を無理な理由をつけて売ろうとするのはどうでしょう?

そして、相手の知りたい情報は何かと気を張り巡らせ、ヒントをたどり、大急ぎで調べる

知識の深い

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影武者になろう〜実践編①

影武者になろう〜実践編①

実践編を5年分語ろう…

初めの1〜2年は、極力しゃべらないように注意すること

つまらない真面目な人間に徹して、固い人物像を作る

理由は、まだ経験不足でその業界の先輩達と肩を並べられないから

発言にマイナスな所が出てしまう

それにより、早期に可能性の芽を潰しかねない

まだ、新人のうちは、知識や経験でなく、

真面目さや思いやりでしか行動できない

ひたすら、謙虚に学ぶ姿勢で、

業界の先

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影武者になろう〜育成期間編⑤

影武者になろう〜育成期間編⑤

商売は、続ける限り、全力で走り続けなければならない

『果てしないマラソン』

僕は勝ち筋からの逆算が出来ないゲームはシンドイから、自分なりにある程度短期的なゴールテープを作って、ゴールの後は休憩をしっかり取り、余韻を楽しみたい派

でも、商売ってもともと採算の勘定をして、取引の後に幾ら利益が残るって言うことの連続なんやから、

常にゴールを意識するものだと思うが、皆さんはどうだろうか?

果てし

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影武者になろう〜育成期間編④

影武者になろう〜育成期間編④

今回の主張
『身内から反面教師が出ないこと』

「人の振り見て我が振り直せ」が口癖の人いますか?

「栄枯盛衰」を心に留めてモノを考える人いますか?

そう、危機感を感じながら生きるのはストレスだから、あんまり気にしたくないよね

しかし、影武者たるものは『覚悟』を強いられる

「金の卵は、一度落としたら終わり」

いくら、(本体)がそうなった時は仕方がないって言ったとしても…

反面教師☓栄枯盛

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影武者になろう〜育成期間編③

影武者になろう〜育成期間編③

スパイ(諜報活動)が兵法における秘伝だ!

商売で重要な3つ

商品
コネやツテ
営業

今回、コネやツテの中でも、最終決定権者そのものとの付き合いについて考察します

■最終決定権限者との付き合い
クライアント企業の社長の心の支えになること最後の信用になること=最終的な信頼情報になること

その具体例として、

スパイとして認められること

どのようにして、そのポジションにつくか、

社長の部下

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影武者になろう〜育成期間編②

影武者になろう〜育成期間編②

お客様の行動パターンを完全に把握せよ!

恒例の影武者シリーズ

今回のテーマは…

■クライアントの思考、行動パターンの把握

人物の思考パターン、行動パターンを把握すること
気配りや空気を読むのに近い所があるが、データの収集と検証を繰り返し阿吽の呼吸に近くなる感じ

お客様に色々確認取らなあかんことがあったりするけど、電話したり訪問したりするだけでも気を使わなあかん

相手の状況が把握出来てな

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影武者になろう〜育成期間編①

影武者になろう〜育成期間編①

育成…影武者が育つという1つのゴール

■育成論

誰につくか、結局それが一番大事になってくる。

ちょっと出来る営業マンとかでは話しにならない。

実力、人格分相応で独立可能もしくは独立したレベルの人物ぐらいの人につかなければ、

『死に物狂いでついていく』ということが出来ない

そして、その業界の一流二流三流をしっかり比較分別して、一流に染まっていかなければ(影武者)になれない

(本体)側は

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影武者になろう〜顧客獲得編②

影武者になろう〜顧客獲得編②

■顧客獲得編(補足)

前回、顧客獲得について前回ざっと思い当たる事を並べてみましたが、

商品販売の可否判定をする3つの基準について、深堀りしておきたいと思います

どちらも短期的な取引ではなく、長期的な取引をイメージしてます

(1)相手の立場になって考える営業

チェックリスト1
□会話の流れが全て相手の立場を尊重してすすめる。これで、商品が売れなければ、商品が悪いか、別の都合の問題と考える

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