見出し画像

うれしいニュース

本日2回目の投稿になるが、個人的にうれしいことがあったので書き留めておく。

元バイト先の塾の教え子の高校受験が、無事に終わったと本人から連絡をもらったのだ。

その子は私の母校に通っていて私と同じ部活動に入っており、後輩にあたる存在だ。

私は、その子が中学1年生の頃から教えていたことや部活という共通の話題を通じてよく関わりがあったため、特別思い入れが強かった。

先に私の卒業が来てしまったため、その子の受験を最後まで見守ることができなかったのが大きな心残りだった。

そんな彼女も高校に合格し、春から高校生になる。
私は教えることが下手で頭も良くなかったけれど、生徒の人生の大切な瞬間に関わることができる幸せを改めて教えてもらった気がする。

実は、明日が1ヶ月ぶりの病院ですごく後ろ向きな気分だった。先生に、1ヶ月経ったのに全然働くこととか考えてないじゃんとか思われるかな、怖いなと勝手に想像して悲観的になっていたのだが、うれしい報告のおかげで少し明るい気持ちになれた気がする。

私は彼女のように春からスタートを切れるかわからないけれど、自分がやれると思ったタイミングで進んでいけますように。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?