見出し画像

デジタルデトックスしてみた

最近、家にいる時間が長いせいかスマホを見るのをやめられない。寝ても覚めても日常的にスマホを見ているため、朝起きても肩こりがひどかったり目がしょぼしょぼしたり、これはかなりまずいと思ったので意識的にスマホから離れて過ごしてみた。

まず、朝起きた瞬間からスマホを開かない。今まで時計代わりにスマホで時間を確認していたのでそれをやめた。
午前中はスマホを触らず、お風呂掃除をはじめた。
前から汚れが気になっていたのだけど、いつも親に任せっぱなしでろくに掃除してこなかった。
本当は、浴槽だけ掃除しよ〜と思っていたら段々調子が乗ってきて気がついたら、風呂場の壁、鏡、天井、床まで掃除していた。絶対この汚れは落ちないだろうな、と思っていた汚れも落ちて感動した。普段お風呂に入っているくせにろくに掃除もしてこなくてごめんね、いつもありがとうと感謝の気持ちを風呂場に込めて掃除した。
あと、うちのお風呂場は狭いわりにシャンプーやリンスを床に置いていたので、掃除を機に浮かせるようにした。配置換えまでやっていたら、洗濯機の周りのごちゃごちゃも気になったので、そこの収納も一掃した。気づいたら4時間も掃除に熱中していた。

するとどうだろう。お風呂場が心なしか前よりも明るくなった気がする。やっぱり綺麗になると気持ちがいいもんだな、と改めて思った。自分でも結構満足していたので、その日の夜はより一層気持ちよく湯船に浸かることができた。

お昼ごはんを食べたあとは、図書館で借りた本を読んだ。今まで小説しか読んでこなかった自分を思わず悔んでしまうほど、エッセイが面白いことに気がついた。自分が読んだことのある小説の作者のエッセイなら尚更面白いだろう。本の楽しさは無限大だと思った。

夕方、家族が帰ってくるまでぬりえをした。
私は飽き性なので途中で気乗りしなくなって本を読んだりゴロゴロしたが、ここはどんな色を塗ろうかな?と考えている時間は童心にかえれて良い気がする。もう少しハマりそうだなと思ったら、100均とかで難しすぎず楽しめそうなぬりえを買ってやってみようと思う。

家族と一緒に夕飯を食べたあと、食後のおやつを食べた。お茶とおやつをお供にゆっくりする時間が何よりも幸せだ。最近は、テレビを見ずにゆったりとした時間を過ごしながらごはんやおやつを食べている。テレビでバラエティを観ながら食べるごはんもそれはそれでおいしかったけれど、家族とおしゃべりしたりのんびり静かに過ごすことが心地よく感じるようになった。

スマホをなるべく触らないように意識したら、本当に触らずに済んだ。スマホ依存症の自分がこんなに我慢できるなんてすごい!とびっくりだ。1日スマホと離れてみて、普段とてつもない量の情報を手にしているんだなぁと思った。インスタやTwitter(X)を見てると、自分が知りたい情報はもちろん、そうでないものまで嫌でも目に入ってくる。情報に刺激されて楽しくなる時もあるが、それ以上に心の負担になっているような気がする。インスタで楽しそうな様子を見ていると、自分も人と会ったり出かけたりして毎日を充実させなければいけないんだ、という気持ちになる。でも本当はそんなことなくて、自分がやりたいことをやればいいんだよね。ボーっとしてもいいし、本読んでもいいし、ゴロゴロ眠るのもよし。インスタにあげるわけじゃないんだから、自分がそのときにやりたいと思ったことをやればいい。そんな当たり前のことに気がついた。

これからも私の生活にスマホは欠かせない。YouTubeでコナンのアニメや見たいvlogもあるし、Twitterでドラマの考察を見るのもインスタでかわいい動物を見ることも大好きだから。でも、一歩距離を置いて自分の時間も大切にしていきたい。自分が本当にやりたいことをやれるように。

ちなみに昨日のスクリーンタイム、
過去最高に短い45分!(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?