見出し画像

ひとり時間は自分と向き合える貴重な時間

私は、1人で行動することが苦手だ。

1人で近場に買い物したり、映画を観ることはできる。むしろ誰かと一緒より楽だし好き。でも、1人で知らない土地を旅行したり、美味しいカフェに行ったりするのは好きではない。なんだか勿体無いからである。

綺麗だな〜と思った景色や美味しいものは、せっかくなら誰かと共有したい。好きな人たちと一緒だからこそ、楽しかったり美味しかったりするのだと思う。

その反面、1人で行動する楽しさも知りたい気持ちもある。益田ミリさんの旅行エッセイを読んで、1人で自分が行きたい場所に行けたらどれだけ楽しいだろうかとワクワクする。行ってみたい場所、見たい景色、食べたいもの、何をするにも全部自分次第。

誰かと共有できないのは寂しくなるかもしれないけれど、でもその分自分自身と向き合える貴重な時間になるのかもしれないなぁと思う。

いきなり旅行はハードルが高いので、まずは近場から。いつも通っている図書館とは違う、新しい素敵な図書館を見つけたので近々行ってみようと思う。

もうすぐ4月だし、小さな楽しみ見つけていきたいな〜🌷

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?