見出し画像

できないことはできないままでいい

適応障害になって、もうすぐ丸4か月。
少しずつだけど、確実に回復しているのが自分でもわかる。それでも時々、何もできずに布団から出られなかったり、涙を流してしまう日がある。そんな日は、せっかく元気になってきたのにどうして、と罪悪感を感じていた。

でも最近は、これは病気のせいなんだから仕方ない、と思えるようになった。

ある日の散歩中、ふと見上げた時の空がとても綺麗で、何もできなくても会社に行けなくてもこんなに綺麗な空を見られるのだから何も死ぬことはないと思えたのだ。今は自分の健康が何よりも大事だから、無理して頑張ることはない。仕事とかお金とか欲を出せばキリが無いけれど、自分次第で楽しく暮らすことはできると思う。お金がないからって心まで貧しくなるのはよくない。みんなが正社員で働いているからといって、自分が無理に合わせる必要もない。私が私らしく働ける場所を見つければいいんだから、今はそのための準備期間なんだよね。

周りと比べてもしょうがないし、たとえそのせいで友達が離れていってしまっても、それはもう仕方がないことだと思うことにした。本当の友達は、きっと私がどんな私でも友達でいてくれるはず。だから、できないことはできないままでいい。ありきたりな言葉かもしれないけれど、これからはありのままの自分で生きていきたい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?