見出し画像

庭と台所をつなぐ鶏 2024/04/28 那智勝浦 



鶏は私にとって庭と台所を結ぶ大切な存在です。
スーパーで買った有精卵から孵化させ、鶏を飼い始めてから、台所の生ごみは鶏の餌となり、土に変わるスピードが速くなりました。
鶏は生ごみや草、虫を食べて、そのフンが肥沃な土となり、大地を豊かにしてくれます。栄養で満たされた土からは再び草や虫が育ち、小さな家庭菜園も充実します。
3月の終わり頃から卵を産むようになり、鶏の活動の恩恵を私たちは受けられるようになりました。そしてもちろんお肉もいただけます。
鶏との暮らしが始まってから、私の生活は地球の循環にようやく組み込まれたような気がします。これまで切り離されていた生活と自然が、鶏を通じて結びついたよう感じているからです。
先日初めて鶏を処理して肉にしたことで、こんなことを深く考えるようになりました。
とは言え、地球にやさしい自給自足の生活からはまだ外れていますが、それでもこの場所でできるだけ土に還る暮らし方を続けていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?