見出し画像

お題4つ

○今の友人またはこれからの友人に求めることが何かあれば書いてほしいです
○自分が他人になれたとすれば自分と友人になりたいか
○今までの人生で忘れたいぐらい1番辛かった事・しんどかった事
○死ぬまで忘れたくないぐらい幸せだった事


ひとつひとつ文章にすると短いものになるのでまとめて。
最初のお題。【今の友人またはこれからの友人に求めること】
わたしが友人レベルの他人になにかを要求することはない、ですねたぶん。これは別に人生のどの時点でもそうだった気がする。強いていえば裏切り、とか、個人情報漏洩、はやめてほしいけどそれは友人に限らない話なので。

ふたつめ。【自分が他人になれたとすれば自分と友人になりたいか】
わからない。趣味が合うとかならなるかもしれないけど、他人になれたとすれば、って仮定があまり想像できないので。

みっつめ。【今までの人生で忘れたいぐらい1番辛かった事・しんどかった事】
これを書くか迷って書くのが遅くなったとも言える。家を出るまでの人生は基本的にぜんぶ忘れたいかな。パートナーと出会って付き合うまでの記憶だけ残ればあとはなくていいので。別に楽しかった記憶とかないし。

最後。これはつまらないかもしれない。結婚式の後の披露宴。一週間くらい思い出しては泣くくらい幸せでした。こんな素敵な人たちと家族になれたんだな、って。

つまらないこと書くの嫌なんですが(関西人だから)、送ってくださった方に申し訳ないのでいちおう書きました。深掘りして書けるテーマあったかなあ……。といいつつ、一応リンク貼っておきます。


同人誌や文筆業のために使わせていただきます!