見出し画像

馬から落ちるのも悪くない【これまで努力してきた事、その結果良かった事無駄だった事】

お題【これまで努力してきた事、その結果良かった事無駄だった事】

努力。正直エスカレーター式の学校に通っていたわけでも親のコネがあったわけでもないのでもろもろの受験など、その都度努力はしてきたと思う。
直近の努力でいえばWebデザインの勉強をした。職業訓練のようなものに通ったのだが、これは少し……無駄ではなかったが、通っている間にもAIがどんどんどんどん進化してしまい、2024年3月の今や自撮りアプリすら課金すれば背景が消えたり肌が自然に綺麗になる。Photoshopを使うのなんて商用や選挙の広告やポスターなんかくらいではないか。無駄になったとは思わないし、いま告知画像を作ったりするのには役立っているが、あんなに時間をかけることはなかったかなあ、と思わなくもない。
ただ学校で友人ができたので独学しなくてよかったな、とは思う。

親元にいた時は親のいうなりに就職活動だの資格試験の受験だの、ありとあらゆる努力はした。だいたいは書類や筆記試験は通るものの面接で落ちていた。それ以前は高校受験や大学受験に、今思えば非効率な取り組み方をして成功したり失敗したりした。(もうちょっとなんとかならなかったのか、とは思うが高校生になんとかなることではなかった)かといって別に、志望校に合格していたら今の生活があったかというと微妙なので、わたしの座右の銘は「禍福は糾える縄の如し」、「塞翁が馬」である。

同人誌や文筆業のために使わせていただきます!