見出し画像

優しいハローワーク様でよかった

着々とフリーランスになるための段取りを進めている日々です。
本日はハローワーク様へ、個人事業主になるにあたって失業給付がどのような扱いになるかを相談してきました。

☆ハローワーク様へ行く前の僕の予想
・独立する=仕事を始めるためその時点で失業給付は打ち切り
再就職手当(次の仕事への就業が早ければ早いほど多く頂ける手当)は対象外。

と考えていました。
再就職手当に関しては、僕の始めようとしている仕事が事業というにはあまりに不確定要素が多く、正式な就業と認められない可能性が高いと考えていました。
仮に失業後の仕事としてパートなどに就いた場合、再就職手当ではなく就業手当というものの適用となります。
この場合も手当は頂けるのですが、金額が再就職手当の半分または半分以下になってしまうというものです。

僕は正直この、就業手当の対象とされると予想していました。
ですのでヘタをするとこの相談をした時点で早々に失業給付打ち切り+就業手当給付、という展開になることを覚悟しておりました。

☆実際のハローワーク様の対応
・独立するとはいえ、すぐに事業が軌道に乗るか限らないので一旦失業給付を受けながら事業をしてみては。その収益具合を見て独立可能と判断したら、失業給付を終了としましょう。
・独立可能とみなした以上、自営業を開始したことになるので再就職手当の対象となりますよ。

というお答えでした。
ちょっと込み入った話で伝わりにくいかもしれませんが…僕としてはめちゃめちゃありがたかったです。
昔でいうお役所対応の冷たいあしらいを想定していたので、まさかこんなに親身になって考えて頂けるとは思っていませんでした。

実際のところ、この辺の解釈は自治体の方針やその担当さんによっても様々なようです。
ただただ僕としてはありがてえ、ありがてえの限り。

普段ならハローワークと呼び捨てですが、現金にもハローワーク様と今回ばかりは呼ばせて頂きます。

それにしても。最近、退職した関係で年金や国民健康保険の手続きなど役所やハローワーク様などに行く機会が多いのですが…
なんか昔とイメージが変わったかもです。
マイナンバーカードのおかげもあってか、とにかく話が早く手続きも簡単
時代は動いているもんだなあ…と感激した次第です。日本も捨てたもんじゃないかも。

トップ画は言語聴覚士にはおなじみ、エンゲリードをパロッています

いいなと思ったら応援しよう!

まの@言葉と発達障害と心の専門家さん
サポートって…素敵やん? 島田紳助さんが伝わるのっていくつぐらいの方までなんでしょうね。

この記事が参加している募集