見出し画像

遅い春休み(早い夏休み)③ひろめ市場の鰹と植物園

こんにちはこんにちは!!

最悪の蒸し暑地獄の中、高知城に来ました。

曇天の高知城からこんにちは!!
人生2度目の高知城

うちの母方の苗字は山内というのですが、こちら土佐藩の山内氏と関係があるとかないとか言われてます、めっちゃ嘘っぽいと思ってますがなんだかんだで東京住みの自分がわざわざ2回も高知城に来たということはもしかしたらご先祖のお導き的なあれかもしれなくもないような気がうっすらしますが、でもほんとにご先祖さまなら「絶対に走りたくない日本の危険な国道ランキング」の第一位になるような道を走らないルートで子孫を導いてほしかったなって思いますね。

せっかくなので天守閣。

この眺めも2回目だ

下を覗くと日本はもとより世界各国から観光客が集まっていて、我々が立つ天守閣を見上げては写真を撮りまくっていましたが、夫は天守閣から彼らに向かって一生懸命最近覚えた指ハートをしていたので、世界の誰かのインスタの高知城の写真に指ハートしてるおっさんが映り込んでると思います。

さっそんなことより酒です。四万十川も星空も海洋堂も高知城もおまけみたいなものです、今回我々は高知に酒を飲みに来たんです。

こちらは歴史のある居酒屋葉牡丹。

ここも2回目
安くておいしい居酒屋さん

前回友達と来た時は、階段の下のいい感じのテーブル席だったな〜と思いながら案内された席がまさかのそのまったく同じ階段下のいい感じの席でした。

ミラクルすぎんか
前に一緒に来た友達に速攻LINEした

さてここでは鰹はもちろん串揚げとか川海老の唐揚げとか田楽とか食べたんですけど写真見ますか。見せましょう!!!!noteもあんまり書かねえし!!!!

さあめしあがれ
モツ煮ですね
鰹とウツボのタタキ
ウツボって珍しいですよね
淡白ですごいおいしかったです
串揚げはおかわりしました
はいおいしい
川海老の唐揚げだよ!!
四万十川ではsold outで食えなかったんだよ!!
栗焼酎ダバダ
栗の焼酎?と思いきやかなり飲みやすくてナイスでした
ダバダってなんだ

すっかり満足しましたが夕方4時から飲んでいたのでまだ全然時間あります。

そう!!高知といえば!!!!ひろめ市場でしょうが!!!!!

大人の居酒屋テーマパーク
ひろめ市場はなぜ高知にしか存在しないのでしょうか

広さは一般的なショッピングモールのフードコートくらいですがひろめ市場内ならどの居酒屋の食べ物も持ち込み放題の独自ルールがある夢のような場所です。

我々、目を輝かせながらひろめ市場の中を10周くらいしたあと、鰹のタタキとちくわきゅうりをテイクアウトし、コンビニでビールを買うことに・・・

しかしそこでとんでもない激レアお菓子を見つけてしまいました。

おいうそだろ

カール・・・カールじゃないか・・・!!!!!!!!
お前・・・生きていたんだな!!!!!!!!!!もう2度と会えないかと思っていたYO!!!!!!!!!

高知最大の奇跡カール、なぜお前がここに?!絶滅したはずなのに!!本当に高知に来て良かったです、2袋買いました。

というわけでホテルで飲み会です、楽しいな。ウフフ。

高知に来て3回目の鰹のタタキ
ウマーーーーーーーーー
東京で同じスペックの鰹に出会える気がしない
みんな大好きちくわきゅうり
きゅうり一本丸ごと入ってます
ホテルからライトアップされた高知城(左上)が見える
合戦でも始まりそう

なんだかあっというまに帰る日になりました。
昨晩あんなに食べたというのに夫はホテルの朝食バイキングを全種類お代わりしようとしててバカでした。わかるけども。わたしもホテルの朝食バイキングは大好きだけども。

飛行機までわりと余裕があったので「なんか観光できるところないかな〜」とGoogleマップを見たら、わりと近くに植物園がありました。

はい到着

わたしは再放送してるあまちゃんを毎日録画してるくせにふつうの朝ドラをまったく見てなかったので何も知らなかったのですが、牧野富太郎さんという方が設営したかなりすばらしい植物園でした。

古代遺跡のような入口
マイの大好き植物
シダ植物
バイオre2脳なので
イビーが出てきそうとか
どうでもいいこと考えてました

なるほどね〜だから高知空港からずっとらんまんのポスターばっかり貼ってあったんだね〜といまさら理解しつつ、お土産コーナーでハーブティーを買ったりしました。

帰りは何事もなく無事に飛行機に乗りましたが、温度差なのか何なのか、機内の通風口がドライアイスみたいに真っ白な煙というか水蒸気がフワアーーーと大噴出してきて誰かのコンサートが始まるかもしくは飛行機大爆発しそうでドキドキしました。

以上、我々夫婦のおもしろ高知旅行でした。最近の異常気象がやばすぎる上にランダムで予想がつかないため1週間前を切ってから天気的に大丈夫そうなところに行こうと高知を選んだのですが、高知は晴れのち曇りたまに雨くらいの感じでしたが、同じ時期に北方の中国地方は観測史上最多の雨量になるような線状降水帯がかかっていて、日本はというか地球はどうなっちゃうんだろうなと真顔になってしまいました。

まあでも限られた人生、地球のことも考えつつ遊べる時に遊び、食べられる時に食べて、愛する人と笑い合う時間をきっちり作っていくしかないなと思います。

〜おまけの高知猫シリーズ〜

佐田沈下橋の猫
高知城の猫
猫はいいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?