見出し画像

【自然農】農作業が増える理由は、中3理科で習ったアレの破壊だった!

✅どうしたら農作業を減らせるのか知りたくないですか?

ㅤ実は中学3年生の理科で習っていました。

ㅤこんばんは、まんまる楽園のだいじーです。

ㅤ自然農と慣行農法の違いはなんですか?
それも中3で習っていました。
これが理解できれば、
自然農が「楽ちん」であることを
納得できるようになります。



実は理科の授業で習っていた!作業時間の減らし方

1.農作業が増える理由とは

ㅤ農業って朝から晩まで、作業がいっぱい💦
というイメージがありませんか。

ㅤなぜ農作業がたくさんあるんでしょうか?

ㅤそれはなんと中3で習っていました。

ㅤそれが「食物連鎖」です。

ㅤ鷲や鷹といった猛禽類は、小鳥を食べ
ㅤ小鳥は虫を食べ
ㅤ虫は草を食べ
ㅤ植物は土から養分を吸収します

ㅤ現代の農業には、この連鎖がありません。
草も虫も排除してしまうからです。

ㅤそうすると鳥が来ません。
だって、エサがないんだもの。

ㅤそうするとどうなるか?
鳥がフンをしません。
だから動物のフンという名の
「外部から肥料」が供給されなくなります。

ㅤ虫を食べる肉食性動物がいません。
虫が食べる草がありません。
だから、野菜を食べる害虫が発生し、
しかも大量に増えちゃうんです。

ㅤだから、肥料が必要になったり、
害虫駆除が必要になったりするのですね。

仕事が増えるのは食物連鎖の破壊だった

2.自然農と慣行農法との違いとは

ㅤ先程の食物連鎖を
上から順番に並べると下記のようになります。

1.肉食性動物(猛禽類、小鳥、肉食性昆虫など)
2.植物性動物(ちょうやバッタなど)
3.生産者(植物)
4.分解者(土壌生物)

ㅤこれは生態系ピラミッドと呼ばれます。

ㅤ自然農と慣行農法の違いは、

「生態系ピラミッドの破壊」

ㅤです。

ㅤ農薬を撒くと、
虫がいなくなります。
草が生えてこなくなります。
土中の生物が極端に少なくなります。
そして鳥が来なくなります。

ㅤつまり慣行農法では、
生態系ピラミッドの
全ての層の住人がいなくなるか、
極端に少なくなっています。
生態系が壊滅的状況です。

ㅤ一方、自然農では、草と虫を敵としません。

ㅤだから、生態系ピラミッドのすべての層が、
豊かで原っぱや森林に近い状態になっています。

生態系ピラミッドを生かした自然農という農法

3.ピラミッドが農作業を減らす

ㅤ生態系ピラミッドが豊かだと
農作業が減ります。

🌱無肥料にできます

ㅤなぜなら、食物連鎖の循環が、
動物のフン、死骸、落ち葉や枯れ草を生み、
土を豊かにしてくれるからです。

🌱害虫駆除がいらなくなります

ㅤなぜなら、害虫を食べてくれる
益虫や鳥が住んでくれるからです。
さらに本来害虫が食べたかった草も
生えてくるからです。

🌱水やりがいらなくなります

ㅤなぜなら、地表を草や枯れ草が覆っており、
地中から水が蒸発しにくいからです。
保水性が高くなるのです。

ㅤ実は中3の理科で習っていた「食物連鎖」から、
「自然農」の素晴らしさが改めてわかりますね。

生態系を働かせれば人がやることは減っていく


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅自然農で農作業時間を短くしたい♪
✅食物連鎖を生かして栽培したい♪

 そんな事を感じた方は、一緒に自給農普及部で
活動してみませんか?
自給農普及部では、定期的に仲間と楽しい活動を
しています。

◎自給農普及部のFacebookグループはこちらです↓↓↓◎
いますぐチェック!
https://www.facebook.com/groups/jikyuno.familiarization


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#自給農普及部
#中3理科
#食物連鎖
#生態系

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?