見出し画像

【自然農】ズッキーニの人工受粉は必要か?(2021/07/29)

ズッキーニの人工受粉を自然にお任せできたら嬉しくないですか?

ㅤはい、どうもこんばんは~、
だいじーでございます。

ㅤズッキーニの栽培に
昨年から挑戦していますが、
昨年は失敗しました(涙)ㅤ
何故といえば、一番の理由は受粉だと
思っています。

ㅤと言うわけで、本日はズッキーニの
人口受粉について考えてみたいと思います。

20210730_2-一農塾講師養成講座

自然農で開花したズッキーニ

1.なぜ人工授粉が必要なのか

ㅤでは、なぜズッキーニは、
人口受粉が必要なのでしょうか。

ㅤズッキーニには、特徴が2つあります。

(1)時間
(2)距離



(1)時間
ㅤ1つ目は、開花時間が短いと言うことです。
早朝の短い時間しか花が開いていません。
日が昇り始めると花びらが閉じてしまうのです。
そうすると、花びらが閉じているので、
風や虫といった自然の力で受粉することが
できなくなってしまうのです。

(2)距離
ㅤズッキーニは、雄花と雌花が分かれています。
もし、ひとつの花の中に
おしべとめしべがあれば、
おしべとめしべの場所が近いので、
自然に受粉する可能性が高くなります。
しかし、ズッキーニの場合は、
雄花の中にはおしべのみ、
雌花の中にはめしべのみが生えています。
ですから、物理的に距離が離れているので、
自然の力で受粉しにくいのです。

ㅤしかし、距離が離れていることは
悪いことばかりではありません。

同じ個体同士で受粉するよりも、
別の個体と受粉したほうが、
子孫が繁栄しやすいからです。
そう、近親相姦を防ぎやすいのですね。

20210729_1-ズッキーニ

わーい♪ 初めて実がなりました!

2.自然の力を借りるアイディア

ㅤでは、人口受粉について考えてみましょう。

ㅤズッキーニは早朝しか開花していません。
ですから、朝早く起きなければいけません。
そして、一つ一つの花に
受粉する作業をしなければなりません。

ㅤずぼらな私…
ㅤ何とかならないものかなー
と思ってしまいます。

ㅤそこで、自然の力で
受粉してくれないかと考えます。
人口受粉の作業をしなくて
よくなった嬉しくないですか?


ㅤと言うことで、
まだ実験したことは無いのですが、
アイディア段階のことを書きたいと思います。


ㅤ(1)量

ㅤズッキーニがたくさん植わっていれば、
花の数も増えるので、
受粉する可能性が
上がるのではないかと言う発想です。
風の力、虫の力をなるべく
活用できるように量を増やすと言う作戦です。

ㅤ(2)距離

ㅤ次のアイディアは、
近くに端があると言うことです。
距離が近ければ近いほど、
受粉する可能性があるんじゃないか
と言う発想です。

ㅤと言うわけでまとめると、
密生させてある程度の量を植えればいい
のではないかと思っています。

20210728_1-一農塾講師養成講座

小豆もみのりました!

3.農作業時間を短くするために

ㅤ農作業が劇的に短くなった嬉しくないですか?

ㅤ私は、いつもそんなことを考えています。
しなくても良い作業を
減らす方法を考えています。
特に、自然の力を利用することによって、
人間が行う作業が減ることを
1番の喜びとしています。

◎*・・・・*◎
*ㅤ次の一歩ㅤ*
◎*・・・・*◎


✅農作業時間が減ったら嬉しいなぁ、
✅どうやったら時短できるのか知りたい、
ㅤそんな事を感じた方は、
一度まんまる楽園の
入門セミナーに参加してみませんか?

まんまる楽園では定期的に
入門セミナーを開催しています。

ㅤ◎次回の超時短農入門セミナーはこちらです。◎
ㅤいますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/
 
◎【新規】里山ワーカー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/satoyama-worker/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤㅤ
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
ㅤㅤ
◎精進料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
ㅤㅤ

◎*・・*◎
*ㅤお礼ㅤ*
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#ズッキーニ
#自然の力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?