見出し画像

【自然農】バケツに田植え!苗作りの失敗と成功の分かれ目とは

ㅤご飯大好き♪
ㅤお米がある国に生まれて幸せ♪
ㅤそんなことを感じていると、
自分でお米も作れたらなぁと思います。
というわけで、今年、
ベランダでお米の栽培に挑戦しています。
さぁ、あれからどのくらい育ったのでしょうか。

ㅤどうも~、だいじーです。

✅もし自分で美味しいお米を作れたら嬉しくないですか?

ㅤでも田んぼが必要だよな。
ㅤ知識も経験もないしなぁ…
ㅤきっと難しいよなぁ…
なんて思いますよね。

ㅤそしたら、なんと、
自宅でも育てられちゃう。
田んぼがなくても大丈夫。
バケツでお米が育つ!!ㅤらしい❗

ㅤそこで、今年は、種籾から苗を作るところから、
挑戦しています。さて、その後どうなったのか?

バケツでお米づくりに挑戦中!お米を自分で作れたら嬉しいな

1.苗作りの失敗と成功

ㅤ苗作り…ㅤ失敗しました💧

ㅤお米を育てるとしたら、まず苗作りからですね。
実は、私にとって苗作りは初めての挑戦です。

ㅤ以前、ベランダでお米を育てたときは、
農家さんに苗を頂きました。

ㅤそして、2019年、2020年と2年にわたって、
水田でお米を育てた時も、
苗作りは師匠のお手伝いをした程度でした。

ㅤということで、ほぼド素人状態から、
苗作りに挑戦しています。

ㅤ苗作り、2つの方法を試してみました。
(1)苗ポットの土に直接種を蒔く
(2)種を水に5日ほど浸けてから種を蒔く

ㅤ(1)の方法では、発芽しませんでした。
なるほど〜。「浸水」が必要なんですね。

ㅤ(2)の方法だと、水の中で種から
根と芽が出てき始めます。
そうなってから、それを土に移しました。

苗作りに成功!苗作りに失敗しないためには…

2.バケツに田植え

ㅤ(2)の方法で無事に苗ができたので、
いよいよ田植えです。

ㅤバケツに土を入れて、水をはって、
いよいよ田植え。
小さめのバケツなので、そんなにたくさんは
植えることができません。
適度な間隔を空けて植えてみます。

ㅤ今回使用した土は、畑から持ってきた土。
田んぼのドロドロ状の土ではありません。
ちゃんと植わるのかな?
土が苗を支えられなくて倒れたりしないかな?

ㅤなんて思ってましたが、土がしっかり苗を
保持して、安定しています。

バケツに田植えをしました。畑の土を使用したが意外に安定してます

3.畑の土と田んぼの土

ㅤさて、バケツでお米を育てるときに、
こんなことを思いませんか?

ㅤ「土は何を使えばいいの?
ㅤ田んぼの土が必要なんじゃないの?」

ㅤ田んぼの土づくりに何年もかかる、
なんてことも耳にしたことがあります。

ㅤ畑の土をそのまま使って、
本当に育つのか?
それとも育たないのか?

ㅤそもそも畑の土と田んぼの土は何が違うのか?

ㅤ秋には結果が出るでしょう。

ㅤしかもこのまま「自然農」で育てていきます。
無肥料無農薬、草も抜かずに育てます。

ㅤこれからも経過を報告していきます。
お楽しみに〜♪

このまま自然農で育ててみます。結果は秋に出る

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅自宅でお米を育ててみたい、
✅いよいよ食べ物を自給する必要があるかも、
ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
【今だけ無料!】で、
入門セミナーを開催しています。

◎次回の超時短農入門セミナーはこちらです。◎
【無料なのは今だけ!】いますぐチェック!
7/12(火)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛



#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#agrito
#自給農普及部
#ごえん米
#バケツ稲
#米作り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?