見出し画像

時間短縮♪きれいに畝(うね)を作る方法入門 [農業体験@神奈川]

✅畝(うね)を作る作業が短縮できたら嬉しくないですか?
✅まっすぐきれいに畝を作れたら嬉しくないですか?

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ通常は種を蒔く前に
①畑を耕し、
②畝を作る
ㅤという2つの作業を行います。

ㅤこの作業時間を短縮し、
仕上がりもきれい♪
を実現する方法をお伝えしたいと思います。


短い時間できれいに畝を作る方法

1.自然農が大幅に時間短縮できるワケ

ㅤ自然農は自然に優しい農法ですが、
それだけではありません。
時短できる農法です。

ㅤなぜなら・・・

ㅤ自然農では、基本的に①(耕し)はしません。
※土がどうしても固いときはすることもあります

ㅤそして、②(畝立て)は
最初の1回だけしかしません。
なぜなら、耕さないからです。
畝を立てる必要がないのです。
畝を使い回せばいいですからね。

そうなんです、
農法に自然農を選んだだけで、
大幅な作業削減、
時間短縮ですね。


自然農が大幅に時間短縮できるワケ

2.さらに畝立てを時短する方法

ㅤさて、最初の1回、畝を作る時さえも、
時短できたら嬉しいですよね。

ㅤところが、ある問題が発生します。
それはまっすぐに畝が作れないという問題です。

ㅤ私は今までにたくさんの方に
畝の作り方をお伝えしてきました。
そこで気づいたことがあります。
平らな畑に畝を作ろうとすると
まっすぐな畝を作るのが難しいのです。

ㅤハコネエコビレッジで
畝作りを手伝っていただいた時も、
そりゃぁ笑えるほどぐにゃぐにゃでした。

ㅤでも、それって当たり前なんです。
だって、鍬(クワ)を使いながら、
畝を作っていくのですが、
「後ろ向き」に進んでいくからです。
※鍬の代わりにシャベルを使って
ㅤ溝を掘る方法もあります

ㅤだから、曲がらないように
ロープを張るんですね。

ㅤこのロープ張りさえもしなくて良くなったら、
さらに時間短縮できますね。


ロープを使わずに畝立てを時短化するには

3.ロープなしでまっすぐ畝を作る方法

ㅤそこで、ロープ無しで畝を作る方法を
3ステップにまとめました。

ステップ1.基準線を引く

ㅤまず基準となる直線を探します。
例えば畑の境界線は直線だったりしますね。

ㅤそこを基準に、自分の歩幅で一歩の幅を測り、
点線を引いていきます。
点の間隔は3〜5m位で良いと思います。

ステップ2.点線をつなげて線にする

ㅤ点線をつなぎながら1本の線にしていきます。
ここでポイントは、細い溝にすることです。
いきなり完成の幅まで
広げて掘らないほうがいいです。
もしそうしてしまうと、曲がっていた時に
修復が利かないからです。

ステップ3.補正しながら幅を広げる

ㅤ細い溝ができたら、
一旦手を止めて線の端に立ってみましょう。

曲がっているところに
気がつくと思います。

右に曲がっているところは、
左側を削りましょう。

左に曲がっているところはその逆です。
幅を広げながらまっすぐに直していきます。

ㅤ上記の3ステップで畝を作れば、

ロープを出してきて、
ロープをまっすぐに張って、
そして畝作りが終わったら、ロープを巻き取って、
片付ける…

ㅤという作業が不要になります♪


3ステップでまっすぐに畝を立てる方法

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅さらに作業時間を時短する方法を知りたい♪
✅短い時間で楽ちんに育てたい♪

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
9/5(火) 月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#自給農普及部
#畝立て
#農作業
#耕さない
#不耕起


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?