見出し画像

【自然農】大豆の花は○色だった(2020/07/08)

 綾瀬市にある自然農一年目の畑で、
大豆の花が咲きました。
あら、かわいい♪ってわけなんですが、
こんな色だったっけ?
 
 はい、どうもこんばんは~、
こーじーでございます。
 
 今日、大豆が開花したのでそちらに
ついてお伝えします。

1.大豆に○色の花が咲きました

 綾瀬市にある第二農園は自然の一年目の
畑です。こちらで栽培している大豆が花を
咲かせました。

20200708_2-大豆の花

紫色のきれいな大豆の花

 なんとまあ、綺麗な紫色の小さな花です。
そうなんです、大豆の花ってこんなに
小さくて可愛いんですね。
そして紫の花びらの中に小さな白い花びらも
あります。この紫と白のコントラストも
美しいですね。
 
 さぁ、花が咲きました・・・
ということはこれから実がなり枝豆、
そして大豆になっていきます。
これからがますます楽しみですね。

2.大豆が元気一杯です

 まずは、こちらの写真をご覧ください。

20200708_3-大豆

草ぼうぼうの自然農畑で元氣に育つ大豆の様子

 草ぼうぼうの自然農の畑です。
そこに元気いっぱいに大豆が育っています。
大豆は、草をものともせず、順調に
育っている
ようです。
 
 先日立てた支柱に支えられて、
力強く立っています。
 
 花も咲いたことですし、これから
さやをつけ、中に豆を作っていく、
そんな経過を観察しながら楽しみたいと
思います。

3.里芋の葉を食べるこいつは何だ?

20200708_1-いもむし

里芋の葉っぱにひときわ目立つ黒い物体が
くっついていました。こいつは何だ?

 何かの幼虫ですねー。
 
 里芋の葉っぱを美味しそうに食べています。
きっと蝶々の幼虫ではないでしょうか。
 
 きっときれいなちょうちょの幼虫かと
思って調べてみたら・・・
 
 なんと結構グロテスクな蛾の幼虫でした。
セスジスズメガ」というようです。
 
 気になる方は、画像検索してみてください。
これまた立派なガに育ちます。
あまり成虫を見たいとは思いませんが・・・

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎
 
 大豆を収獲してみたい、
セスジスズメガの成虫を見てみたい!、
そんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に体験イベントを
開催しています。
 
 いますぐチェック!
 
◎自然農&パーマカルチャー入門はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/

◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#神奈川県綾瀬市
#大豆の開花
#セスジスズメガ
#芋虫
#里芋
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
https://flower.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11068070
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?